2017年10月21日 (土)

土曜日活動の調理ではハンバーグカレーを作りました

10月中旬から冬のような寒さになり、

早くも暖房をつけての活動になっていますcoldsweats02

来週初めには台風の直撃のおそれもあり、

少々不安な週末です。

肌寒い雨の降る土曜日ですが、予定通りに

調理の活動をおこないましたhappy01

今回のメニューは「ハンバーグカレー」。

子どもたちにとっては「ハンバーグ」も「カレー」も

楽しみなメニューですhappy02

まず始めにチョッパーを使ってのみじん切り。

Dsc07112_2

毎回、調理ではチョッパーを活用しているので、

子どもたちもすっかり使い慣れてきました。

ハンバーグはラップにくるんで形をととのえました。

Dsc07136

意外にみんな手際よく丸めていきますwink

付け合わせのサラダものせて無事に完成。


Dsc07138

いつものことながら、食べ始めると

それまでのにぎやかさがうそのように

みんな黙々と食べています。

そしてペースの早いことcoldsweats01

さすが食べ盛りですdelicious




| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

ハロウィンに向けて紙工作を始めました

ハロウィンに向けて紙工作を始めました

10月も半ばになり、

上旬の暖かさがうそのように

急に寒い毎日になりました。

さて、月末にハロウィンを控え、

神代団地の「アート」の活動では

紙工作で「かぼちゃ」作りを

始めましたhappy01

ハロウィンに向けて紙工作を始めました

新聞紙でお団子をいくつも作り、

それをガムテープの芯のまわりに

はりつけていきます。

意外に、子どもたちはこの工程を

楽しそうにやっていましたsmile

ハロウィンに向けて紙工作を始めました

ゴツゴツした下地ができてきました。

まだ、これがどうなっていくのか、

子どもたちもイメージできないようです。

次回はこの続きです。

だんだん、かぼちゃらしくなるのを

楽しみにしましょうconfident

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

神代団地の防災訓練に参加しました

神代団地の防災訓練に参加しました

神代団地では自治会さんが年に1度、防災訓練を実施しています。

実際に災害が発生した場合、施設で活動中ならば

児童の安全確保が最優先ですが、

地域ではどのような動きをしているのかも知っておかなくてはなりません。

また、訓練は何度もやっておくに越したことはありません。

そこで今回は職員が訓練に参加させていただきました。

神代団地の防災訓練に参加しました

内容は、初期消火、AED、応急救護、起震車体験、煙体験でした。

やってみると、知っているつもりでもすぐには動けないものだということを

あらためて実感しました。

神代団地の防災訓練に参加しました

これを生かして、次は施設での防災訓練に役立てたいと思います。

 

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

おやつ作りではお好み焼きを作りました

おやつ作りではお好み焼きを作りました

10月になり、秋らしくなるかと思いきや、

今日は暑いくらいの調布市でしたcoldsweats01

毎週火曜日は神代団地のおやつ作りwink

今回はお好み焼きを作りました。

キャベツをたっぷりと使い、

野菜が苦手な子にはどうかな?

と思いましたが、全員ではないにせよ

意外に好評happy01

ソースの魔力でしょうか。

次回のリクエストはまたまた再びの

焼きそばだそうです。

(職員はいろいろ提案してはいるのですがねcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

再びぎょうざを作りました

再びぎょうざを作りました

2学期が始まり、あっという間に半月がたちましたhappy01

第3土曜日は神代団地の活動日です。

今回の調理は、再びぎょうざを作りました。

月1回の活動ですが、

2度、3度と同じメニューを作ることも多いです。

繰り返すことで、子どもたちも自分でできることが増えてきます。

まずは、たね作り。

チョッパーを使って材料を細かくするのも手慣れてきましたhappy01

ぎょうざを包むのは100円ショップで売っている道具が

大活躍していますwink

勢いに乗って、みんなでたくさん作ったその数180個smile

ホットプレートにもぎゅうぎゅう詰めですcoldsweats01

再びぎょうざを作りました

再びぎょうざを作りました

今回も子どもたちに大好評happy01

小1の子もおかわりをしていましたdelicious

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

高尾山の遠足

高尾山の遠足

7月の猛暑はどこへやらcoldsweats01

8月に入ってから「今が梅雨だっけ?」と思うような

天気が続いています。

神代団地は夏休み恒例の高尾山遠足でしたhappy01

午前は雨でどうなることかと思いました。

午後になって雨もやみ、予定通りケーブルカーで

高尾山駅へ。

そこから薬王院までを歩きました。

雨があがった直後は、まわりもかすんでいて、

なんだか水墨画のようでしたconfident

とはいえ子どもたちは「花より団子」smile

沿道の売店の方が気になっていましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

1学期の終業式でした

1学期の終業式でした

調布は、7月に入ってからは暑い日が続き、

雨も思ったより少ないうちに梅雨も明けました。

すでに夏休み中のような暑い日続きでしたが

今日、1学期の終業式を迎えましたconfident

さあ、遊ぼう!とばかりに、

午後はさっそく公園へ出かけました。

今回は神代植物公園に隣接の自由広場。

木陰が多く、長い時間たっぷりと遊ぶことができます。

ふだんは遊び足りなさそうにしている子たちも

今日は満足したのでしょうか。

「帰るよ」の声に、さっと集まりましたhappy01

もちろん、たっぷりと遊んだあとのおやつも

楽しみだったことでしょう。

さあ、明日からいよいよ夏休みの始まりですwink

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

土曜日活動の調理ではぎょうざを作りました

熱い日差し照り付ける中、今日は土曜活動でした!

今日の調理のメニューは・・・

*餃子2種類(お肉&野菜、ジャガイモ&チーズ)

*タマゴスープ

でしたhappy02

最初は餃子のタネづくり!

チョッパーでキャベツを細かく!ジャガイモをマッシュに!

順番に作業をしていくのですが、待ちきれずうずうずしている子が続出ですsmile

土曜日活動の調理ではぎょうざを作りました

餃子のタネができると、次はメーンイベントの餃子包みです!

職員と一緒に1つ1つ作っていきました。

バット1つでは入りきらないくらいたくさんできました(≧∇≦)
土曜日活動の調理ではぎょうざを作りました

土曜日活動の調理ではぎょうざを作りました

普段は野菜が苦手で食べられない子たちも

自分たちで作るとなんと不思議!ぺろりと完食ですhappy01

午後は生田緑地へいきました!

木陰の中を心地よい風に吹かれながらたっぷり歩き、公園内にある電車へ。

電車は大人気でした♪

ポコポコに戻ると今日のおやつはアイスクリーム。

暑い中たっぷりと動いたので、とてもおいしく感じました!

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

縁日感覚で焼きそば作り

縁日感覚で焼きそば作り

まだ梅雨の中にはあるのですが、

みごとに晴れて暑い1日でしたcoldsweats01

さて、神代団地の火曜日恒例の

「おやつ作り」。

先週の子どもたちのリクエスト通り

メニューは「焼きそば」でした。

でも、今日はちょっと変えてみよう、

ということで、テーブルの配置を

変更しました。

いつもは、2班に分けるのですが、

今日はテーブルを四角に並べ、

職員が中に入ると、なんだか、

カウンターの中の店員さんのようhappy01

縁日感覚で焼きそば作り

いつもは別の班になる子も

テーブル越しに姿が見えて

ちょっと不思議な感覚confident

「カウンター」の中の職員にも

「みんなの顔が見える」と好評wink

ちょっとしたアイデアで

いつもと同じ活動も、

さらに楽しくなりましたsmile

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

お昼はカレーを作りました

今日は、休校日の学校があり、

朝からの活動でしたhappy01

お昼はみんなでカレーを作ろう!

ということで、

まずは向かいのスーパーと、

となりの八百屋さんでお買い物。

調理はたまねぎの皮むきからスタート。

お昼はカレーを作りました

そのあと、チョッパーでみじん切りにしていきます。

なかなかお役立ちの道具ですが、

たまねぎのみじん切りだけは、

みんな涙目になりながら、悪戦苦闘ですweep

お昼はカレーを作りました

そのあと、材料を炒めます。

IHクッキングヒーターを導入してからは、

調理も便利になりました。

お昼はカレーを作りました

無事においしそうにできあがりましたwink

お昼はカレーを作りました

12時から食べ始め、

みんな黙々と食事delicious

よっぽどおいしかったのでしょう。

おかわりもして、

12時15分には全員が

食べ終わっておりましたcoldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

富士見町 | 神代団地