2017年6月23日 (金)

お誕生日会!組みひも教室!鳴子作り!盛りだくさん!

本日は大盛りだくさんな一日でした!

誕生日会を開き~

Cimg5174

みんなで大合唱!!!!

先生をお呼びして組みひも教室を開き~

Cimg5176_2


上達していくこどもたち!!!!!

工作で鳴子を作り~

Cimg5178


パチパチ音が鳴り大成功!!!!

最後に雑巾がけをして~

Cimg5181


床もピカピカ!!!!!

盛りだくさんな一日を過ごしました!

週末でゆっくり休んでね。


| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

キラキラしゃぼん玉って??

今週もあっという間に金曜日を迎えました。

一週間って早いもんですね!

 

さて、今日は工作教室を行い、

「キラキラしゃぼん玉」

なる物を作りました。

名前からはラメがちりばめられたしゃぼん玉がイメージされましたが(笑)

工作なので、本当のしゃぼん玉ではありません!(笑)

Dsc_0220_2

完成品の写真ではないのでとてもわかりにくいとは思いますがcrying

そう、これは棒についたキラキラの紙が、回転させると遠心力で丸くなるという物です。

見た目もとても可愛いし形が変わって楽しく遊べるオモチャです☆

完成したもので男の子も女の子もみんなニコニコと遊んでいましたhappy02

 

そして、もう一つ。

6/18が父の日!

ということで、みんなでお父さんへの素敵なプレゼントを作りました♪

Dsc_0219

メッセージ付きの素敵な作品が出来上がりましたpresent

喜んでもらえると良いな~♪

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

久しぶりの・・・。

武蔵野公園内のくじら山プレーパークへ☆

久しぶりに行ってきました~notes

虫も多い時期になってきたので、虫よけも入念に・・・。

今回もソーセージと焼きおにぎりを持って行きました!

早帰りの子が準備をしてくれました。

2017060914360000

くじら山に着くと、みんなで小高い丘へ登り眺めを楽しんでいます。

Dsc_0212

ここには、プレーパークの方々が用意して下さる遊具がたくさん。

みんなとても興味を持って遊んでいます!

Dsc_0213

初めて来た子もいましたが、それぞれ好きなことをしてのびのびと

遊んで過ごしました☆

 

今週も一週間、お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

じゃがいも掘り!

今日は、近所の畑へじゃがいも掘りに行ってきました~☆

天気が少し心配でしたが、涼しいくらいでちょうど良かったです♪

早帰りのメンバーだけだったので、子どもたちは3名でしたが、

たくさんのじゃがいもを掘らせていただきましたhappy02

Cimg5126

この写真の5倍はありました(笑)

ご協力いただきました畑の皆様、ありがとうございましたshine

 

そしてとってきたお芋は、さっそくおやつに!

「こふきいも」を作りました☆

かるい塩味と青のりを乗せて完成♪

_20170607_182822

今回は二種類のお芋をいただきましたが、おやつにしたのは

「北あかり」という種類のお芋。

とても柔らかくて美味しいお芋でした!

子どもたちもほとんど全員がおかわりをしていました♪

旬のとれたて食材を素材の味を生かしていただく・・・。

とても贅沢なおやつだった気がします(笑)

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

土曜活動です☆

今日は午前の体操を終えたあと、施設の庭でなんと・・・

プール開き(笑)をしました~!

ビニールプールに水をはると、みんなとたんに瞳がキラキラshine

あまり大きくないプールでしたが、すし詰め状態で入ってましたcoldsweats01

2017

今日はとても暑かったので絶好のプール日和で、みんなおおはしゃぎ♪

午前中も体操だったのに、こんなにはしゃいで大丈夫かな・・・?

と心配になるぐらいに楽しんでくれているようでした☆

そしておやつにはヨーグルトとチョコなど、甘いくて冷たいものをばっちり摂取。

これからどんどん暑くなっていくので、体調にも気を付けていきたいですねflair

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

今回のアートは・・・

今日はアートの日です!

これまで取り組んでいた段ボールハウスは完成したため、新しい作品にチャレンジ。

今日は「粘土と石の飾り」作りをしました。

Cimg5061

それぞれに木の板で台を用意し、その上に形作った粘土を乗せていきます。

今日はそこに石を飾るところまで!

この状態だと、これは一体どんな作品になるの・・・?

という感じですね(笑)

次回はこれに更に色を付けたりする予定ですflair

個性が輝く作品が完成する予感catfaceheart04

皆様お楽しみに~☆

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

高架下公園へ!

Cimg5059


施設の前であじさいが咲き始めています。

季節の変化でこのごろはだいぶ暑く気温も高くなってきました。

そんな暑さにもポコポコは負けません!!!

おやつでフライドポテトを食べ十分に水分補給をして元気をつけてから、高架下の公園へ歩いて行きました。

しっかりと公園まで歩くことができていて、公園では遊具を使って元気に遊んでいました!

これから夏の本番がやってきますが、ポコポコは例年以上に元気な夏を過ごしそうです。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

焼きうどん!

今週も今日でラストです。

最近お好み焼きを作ったばかりですが(笑)

今日はおやつに焼きうどんを作りました!

早めに帰ってきた小学生の男の子に作ってもらいましたー☆

Photo

焼きそばのソースですが、これで味付け。

とても興味をもって取り組んでくれています♪

おだしや塩コショウも入れて、優しい味の焼きうどんが完成!

トッピングには青のりと紅ショウガ。

 

小学生の男の子に味見をしてもらうとなんと紅ショウガも乗せちゃった!!

大丈夫かな・・・?

と心配しながら見ていると、、

とりあえず口に入れてモグモグ。

初めてだったのでしょうか、とても不思議そうな表情でした。

そして数秒動きが停止(笑)

「からーいっwobblysweat01

と言ってびっくりした様子でしたが、なんと出さずにしっかり食べてしまいました!

その後もお皿に残った紅ショウガを残さず完食!

慌てて麦茶を手渡しましたが、味見だった為、

「おかわりできるかな~?」

と、もっと焼きうどんを食べられるか心配していました(笑)

紅ショウガで嫌にならずに、まだ食べてくれそうで一安心です♪

この後、ちゃんとおやつとして提供。

小皿に一杯、綺麗に完食♪

この時はさすがに紅ショウガは残してもらいました(笑)

 

ポコポコでのおやつ作りが、子どもたちにとって初めての挑戦になることもいろいろあるんですね。

今後もみんなの成長がとても楽しみです♪

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

昨日

昨日はプール活動の日でしたが、プールに入らない組の子たちは、

総合体育館の周りの公園で過ごしました!

 

見晴しの良い一番上まであがって、そこで気持ちよく走ったり。

おやつのおにぎりもそこで食べました♪

Photo

いつもは室内で刺しゅうなどをしていますが、、

たまにはこんな過ごし方も良いですね♪

 

プール活動の見学もして、みんなとても興味津々で見ていましたhappy01

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

今日はお好み焼き!

またおやつ作りネタです!(笑)

 

今日はみんなでお好み焼き作りをしましたー。

キャベツ・紅しょうがもたっぷり入ったお好み焼き・・・。

キャベツを千切る係。

卵を割る係。

具材を混ぜる係。

それぞれの役割りをしっかりこなしてくれました♪

Photo

ホットプレートにたっぷり敷き詰めて焼いて、、

Photo_2

できあがり~!

 

たくさん紅しょうがが入っているから、みんな大丈夫かな・・。

と心配しましたが、ほとんどの子はキレイに完食です♡

Photo_3

具材もたくさん入って、たくさんおかわりしてくれました!

お好み焼きはみんな大好きですね。

 

今週も一週間、みんなお疲れ様でした~☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

富士見町 | 神代団地