« 2017年7月 | トップページ

2017年8月14日 (月)

高尾山の遠足

高尾山の遠足

7月の猛暑はどこへやらcoldsweats01

8月に入ってから「今が梅雨だっけ?」と思うような

天気が続いています。

神代団地は夏休み恒例の高尾山遠足でしたhappy01

午前は雨でどうなることかと思いました。

午後になって雨もやみ、予定通りケーブルカーで

高尾山駅へ。

そこから薬王院までを歩きました。

雨があがった直後は、まわりもかすんでいて、

なんだか水墨画のようでしたconfident

とはいえ子どもたちは「花より団子」smile

沿道の売店の方が気になっていましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

マスキングテープ

夏休み、富士見町での午前中の過ごし方は、主に自由活動です。

自分の持ってきた宿題や、好きなことを探して取り組んだり。

天気がいい時には、庭のビニールプールで遊ぶことも♪

 

さて、今日の午前中はというと・・・。

マスキングテープを使って床に思い思いに絵や字を作っていきました!

_20170810_130404

こんな凝ったものを作った子も!

ジュラシックパークを表現したようですshine

いつも子どもたちの創造力には驚かされます♪

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

8月突入!

夏休みも始まって二週間程が経ちましたね。

あっと言う間に8月になってしまいました!

 

今日はアートの日でした。

今回はアートは「風鈴」作り。

風鈴というと、綺麗な音色がするあれを想像しますが、今回のは一味違います。

 

切手ほどの大きさに切ったペットボトルに好きに着色をしていきます。

Dsc_0276

透き通っていてキレイですね♪

これをトースターで1分程度温めると、プラバンのように縮むんです!

ペットボトルで元々カーブがついているので、温めるとクルクルっと丸まるんですねflair

それを水に入れて冷ましてから、木の枝からぶら下げたヒモにくくりつけていくと・・・

Dsc_0277

完成☆

これが本日の風鈴です!

 

少し予想外な形ですが、とても綺麗で夏らしい作品に仕上がりました♪

 

 

最近は少し過ごしやすい日が続いていますが、油断せず元気に夏を乗り切りましょう!

 

夏休み中は更新がのんびりになってしまうかとは思いますが、ご了承くださいcrying

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ