« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月21日 (金)

夏休みが始まりましたね!

ついに夏休みが始まりましたー!
皆さんどんな休みを過ごすのでしょう?

さて、今日は午後から府中競馬場の博物館へ行って来ました☆
競馬のレースを疑似体験できるゲーム、乗馬体験などいろいろあります!
もちろん博物館らしく展示もいろいろあるので、ゆったりと見て回ることもできました✨

_20170721_195257

今年の夏休みもいろんな場所へ外出するので、皆さんお楽しみに~☆

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

1学期の終業式でした

1学期の終業式でした

調布は、7月に入ってからは暑い日が続き、

雨も思ったより少ないうちに梅雨も明けました。

すでに夏休み中のような暑い日続きでしたが

今日、1学期の終業式を迎えましたconfident

さあ、遊ぼう!とばかりに、

午後はさっそく公園へ出かけました。

今回は神代植物公園に隣接の自由広場。

木陰が多く、長い時間たっぷりと遊ぶことができます。

ふだんは遊び足りなさそうにしている子たちも

今日は満足したのでしょうか。

「帰るよ」の声に、さっと集まりましたhappy01

もちろん、たっぷりと遊んだあとのおやつも

楽しみだったことでしょう。

さあ、明日からいよいよ夏休みの始まりですwink

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

土曜日活動の調理ではぎょうざを作りました

熱い日差し照り付ける中、今日は土曜活動でした!

今日の調理のメニューは・・・

*餃子2種類(お肉&野菜、ジャガイモ&チーズ)

*タマゴスープ

でしたhappy02

最初は餃子のタネづくり!

チョッパーでキャベツを細かく!ジャガイモをマッシュに!

順番に作業をしていくのですが、待ちきれずうずうずしている子が続出ですsmile

土曜日活動の調理ではぎょうざを作りました

餃子のタネができると、次はメーンイベントの餃子包みです!

職員と一緒に1つ1つ作っていきました。

バット1つでは入りきらないくらいたくさんできました(≧∇≦)
土曜日活動の調理ではぎょうざを作りました

土曜日活動の調理ではぎょうざを作りました

普段は野菜が苦手で食べられない子たちも

自分たちで作るとなんと不思議!ぺろりと完食ですhappy01

午後は生田緑地へいきました!

木陰の中を心地よい風に吹かれながらたっぷり歩き、公園内にある電車へ。

電車は大人気でした♪

ポコポコに戻ると今日のおやつはアイスクリーム。

暑い中たっぷりと動いたので、とてもおいしく感じました!

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

ジャジャーン☆

この度、ニッセイ財団様からの助成を頂き、富士見町施設に新しい遊具が誕生しました♪

それがこちら!

_20170714_141849

ペグボードです!

T職員さんが柱をたて、窓際に取り付けてくれました~☆

なんだかとっても素敵な内装に大変身♪

 

頭も使いながら楽しめそうな遊具ですよね。

子どもたちが遊んでくれる日が楽しみです♪

 

来週で1学期もおしまいですね。

毎日厳しい暑さが続いておりますが、みなさんお体には十分気を付けて下さい!

 

ではでは~☆

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

縁日感覚で焼きそば作り

縁日感覚で焼きそば作り

まだ梅雨の中にはあるのですが、

みごとに晴れて暑い1日でしたcoldsweats01

さて、神代団地の火曜日恒例の

「おやつ作り」。

先週の子どもたちのリクエスト通り

メニューは「焼きそば」でした。

でも、今日はちょっと変えてみよう、

ということで、テーブルの配置を

変更しました。

いつもは、2班に分けるのですが、

今日はテーブルを四角に並べ、

職員が中に入ると、なんだか、

カウンターの中の店員さんのようhappy01

縁日感覚で焼きそば作り

いつもは別の班になる子も

テーブル越しに姿が見えて

ちょっと不思議な感覚confident

「カウンター」の中の職員にも

「みんなの顔が見える」と好評wink

ちょっとしたアイデアで

いつもと同じ活動も、

さらに楽しくなりましたsmile

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

クリエイティブリユースでアート!

「たづくり」で行われている「クリエイティブリユースでアート!」へ、ゴー!。

Cimg5340_2

身近に眠っている端材・廃材が、全く異なるモノに変身!

Cimg5350_2

たくさんの端材・廃材に、興味深々の子どもたち。

Cimg5351_2

アート鑑賞のあとは、静かに座っておやつタイム。

Cimg5354_2

ボランティアのお兄さんと、貼り絵や油絵の展示をみる子。

とても暑~い日でしたが、涼しいたづくりでアートを満喫!!

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

お昼はカレーを作りました

今日は、休校日の学校があり、

朝からの活動でしたhappy01

お昼はみんなでカレーを作ろう!

ということで、

まずは向かいのスーパーと、

となりの八百屋さんでお買い物。

調理はたまねぎの皮むきからスタート。

お昼はカレーを作りました

そのあと、チョッパーでみじん切りにしていきます。

なかなかお役立ちの道具ですが、

たまねぎのみじん切りだけは、

みんな涙目になりながら、悪戦苦闘ですweep

お昼はカレーを作りました

そのあと、材料を炒めます。

IHクッキングヒーターを導入してからは、

調理も便利になりました。

お昼はカレーを作りました

無事においしそうにできあがりましたwink

お昼はカレーを作りました

12時から食べ始め、

みんな黙々と食事delicious

よっぽどおいしかったのでしょう。

おかわりもして、

12時15分には全員が

食べ終わっておりましたcoldsweats01

| | コメント (0)

特支の開校記念日

今日は調布市の特別支援学校の開校記念日!

ということで、支援学校の子たちは朝からの登所です♪

午前中は、今年二度目のジャガイモ掘りへ行ってまたたくさんの

ジャガイモを収穫してきました☆

そのジャガイモを使って昼食にカレー・おやつにはジャガイモピザ(笑)

ジャガイモ盛り沢山の一日となりました。

 

そして午後は、庭のビニールプールで少し遊んだあと、児童館へ行き

「七夕のつどい」というイベントに参加してきました。

とは言っても、時間の問題もありあまり長いこといることはできませんでしたが・・・。

Cimg5310

ジャンケン大会に参加!

勝者の枠が4つあり、その枠の中の子とジャンケンをして勝てばその子が勝者枠に。

そして時間制限がきた時に枠の中にいられた子がチャンピオン!

という流れのゲーム。

ポコポコメンバーも何度かその枠に入ることができ、なんと2人もメダルをゲット♪

とても楽しく参加させて頂きました♪

 

プールに児童館でのゲームと、元気に体を動かしたあとお待ちかねのおやつ。

ジャガイモピザは「おかわりは~?」と聞かれるほど大盛況でしたhappy02

 

これから暑さも本格化してきますが、皆様体調には気を付けてお過ごしください!

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

おやつ作りはホットドッグでした

昨日に続き、暑い1日ですcoldsweats01

それでもやっぱり、子どもたちは元気です。

帰ってきたら、まずは公園遊びからhappy01

そして、神代団地の火曜日は「おやつ作り」。

今日はホットドッグを作りました。

おやつ作りはホットドッグでした

作っているうちから、おかわりを期待する子も。

そういえば、7月4日はアメリカでは

ホットドッグの早食いの行事がありましたねcoldsweats01

おやつ作りはホットドッグでした

「おかわりはないよ」と話はしたものの、

高校生たちは食べ盛りの年齢。

あっという間に食べ終えてしまいましたdelicious

ちなみに来週のリクエストは「また!?」と思われますが

「焼きそば」だそうです。やはり人気ですねcoldsweats01


| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

七夕飾りを作りました

7月に入り、とたんに猛暑!coldsweats01

体をこわすのではないかと心配になるほどです。

幸いにも子どもたちはいつものように元気です。

暑い外より涼しい室内で・・と、ゆったり過ごすはずが、

すもうはとるわ、フォークダンスは踊るわ、と

職員は子どもの元気に負けそうですcoldsweats01

さて、月曜日の神代団地の活動は「アート」。

金曜日に七夕を控え、今日は七夕飾りを作りました。

七夕飾りを作りました

今年の7月7日の天気やいかにconfident

梅雨のこの時期、毎年のこととはいえ、

「晴れたらいいね」と願いをこめて

ささやかに飾りつけをしましたhappy01

七夕飾りを作りました

| | コメント (0)

とても暑い日でしたね(^_^;)

今日の最高気温はなんと35度だったとか・・・。

7月に入ってそうそう、ものすごく暑かったですねsweat01

さて、そんな今日はなんと歩行の日。

暑いのにどうしよう~・・・と考えた結果。。

せめて陽のあたらない高架下公園に行こうということに。

今日は高架下公園からより近場の旧富士見町施設から出発!

この暑さだったので、みんな歩くだけで汗をかいちゃいますねwobbly

そして、公園へ向かう途中に旧富士見町時代はよく通ったどんぐり林公園があります。

その前を通ると、遊具がリニューアルされてとても素敵にshine

子どもたちも興味津々だったので、ちょこっと寄り道をしました♪

Photo

また時々寄っても良いかもしれないな~と思いましたhappy01

この調子で高架下の公園でも暑さに負けず元気に遊ぶ子どもたち!

施設に戻り、おやつにチューベットアイスとビスケットを提供すると、

みんな夢中で食べていました!

本当に暑い中、頑張りましたー!

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »