« 2017年5月 | トップページ

2017年6月26日 (月)

陶芸教室!

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

1学期の保護者会をおこないました

ポコポコ・ホッピングでは、神代団地、富士見町とも

年に3回、学期ごとに保護者会がありますconfident

1学期は6月21日(水)に富士見町で、

6月24日(土)に神代団地でおこないました。

施設側からの報告、連絡のあとは、

情報交換や子どもたちのようすについて

話し合う場となりました。

個別支援計画作成のための個別面談とは異なり、

さまざまな学年がいることで、いろいろな視点や意見があり、

私たち職員も学ぶことが多いです。

これらを参考にさせていただき、

次の活動につなげていきたいと思いますconfident

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

お誕生日会!組みひも教室!鳴子作り!盛りだくさん!

本日は大盛りだくさんな一日でした!

誕生日会を開き~

Cimg5174

みんなで大合唱!!!!

先生をお呼びして組みひも教室を開き~

Cimg5176_2


上達していくこどもたち!!!!!

工作で鳴子を作り~

Cimg5178


パチパチ音が鳴り大成功!!!!

最後に雑巾がけをして~

Cimg5181


床もピカピカ!!!!!

盛りだくさんな一日を過ごしました!

週末でゆっくり休んでね。


| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

土曜日活動の調理ではハッシュドビーフを作りました

梅雨入りしたあとも意外に晴れた日に恵まれ、

連日、気持ちよく活動ができていますhappy01

さて、毎月第3土曜日は神代団地の開所日です。

午前は調理で、みんなで昼食作りです。

今回のメニューは「ハッシュドビーフ」。

なんとなく見た目がカレーにも近く、「カレー」という子どもたちもいますcoldsweats01

始めは材料を切るところからです。

今回もチョッパーが大活躍wink

2017061701

でも、大量のたまねぎを相手に、みんな涙目になっていましたweep

サイドメニューにサラダは3種類作りました。

ゆで卵のサラダは、からむきが得意な子の出番です。

2017061702

さらに、エッグカッターが得意な子もいて、分業体制です。

がんばった甲斐あって、どうにか無事にお昼に間に合いましたcoldsweats01

2017061703

おなかがすいていたとはいえ、食べ始めると、みんな早いこと。

高校生のみならず小学生からも「おかわり!」の声でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

キラキラしゃぼん玉って??

今週もあっという間に金曜日を迎えました。

一週間って早いもんですね!

 

さて、今日は工作教室を行い、

「キラキラしゃぼん玉」

なる物を作りました。

名前からはラメがちりばめられたしゃぼん玉がイメージされましたが(笑)

工作なので、本当のしゃぼん玉ではありません!(笑)

Dsc_0220_2

完成品の写真ではないのでとてもわかりにくいとは思いますがcrying

そう、これは棒についたキラキラの紙が、回転させると遠心力で丸くなるという物です。

見た目もとても可愛いし形が変わって楽しく遊べるオモチャです☆

完成したもので男の子も女の子もみんなニコニコと遊んでいましたhappy02

 

そして、もう一つ。

6/18が父の日!

ということで、みんなでお父さんへの素敵なプレゼントを作りました♪

Dsc_0219

メッセージ付きの素敵な作品が出来上がりましたpresent

喜んでもらえると良いな~♪

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

久しぶりの・・・。

武蔵野公園内のくじら山プレーパークへ☆

久しぶりに行ってきました~notes

虫も多い時期になってきたので、虫よけも入念に・・・。

今回もソーセージと焼きおにぎりを持って行きました!

早帰りの子が準備をしてくれました。

2017060914360000

くじら山に着くと、みんなで小高い丘へ登り眺めを楽しんでいます。

Dsc_0212

ここには、プレーパークの方々が用意して下さる遊具がたくさん。

みんなとても興味を持って遊んでいます!

Dsc_0213

初めて来た子もいましたが、それぞれ好きなことをしてのびのびと

遊んで過ごしました☆

 

今週も一週間、お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

じゃがいも掘り!

今日は、近所の畑へじゃがいも掘りに行ってきました~☆

天気が少し心配でしたが、涼しいくらいでちょうど良かったです♪

早帰りのメンバーだけだったので、子どもたちは3名でしたが、

たくさんのじゃがいもを掘らせていただきましたhappy02

Cimg5126

この写真の5倍はありました(笑)

ご協力いただきました畑の皆様、ありがとうございましたshine

 

そしてとってきたお芋は、さっそくおやつに!

「こふきいも」を作りました☆

かるい塩味と青のりを乗せて完成♪

_20170607_182822

今回は二種類のお芋をいただきましたが、おやつにしたのは

「北あかり」という種類のお芋。

とても柔らかくて美味しいお芋でした!

子どもたちもほとんど全員がおかわりをしていました♪

旬のとれたて食材を素材の味を生かしていただく・・・。

とても贅沢なおやつだった気がします(笑)

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

点描で「あじさい」を描きました

6月に入り、暑い日が続きますconfident

とはいえ、そろそろ雨の季節が近づいています。

神代団地のアートでは、この季節らしく

「あじさい」の絵を点描で描きました。

2017060501


スポンジのたんぽでポンポンとたたきます。

みんなの作品が並ぶとなかなか壮観です。

2017060502


これから室内の活動が多くなります。

お天気に負けず、楽しい活動に

していきたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

土曜活動です☆

今日は午前の体操を終えたあと、施設の庭でなんと・・・

プール開き(笑)をしました~!

ビニールプールに水をはると、みんなとたんに瞳がキラキラshine

あまり大きくないプールでしたが、すし詰め状態で入ってましたcoldsweats01

2017

今日はとても暑かったので絶好のプール日和で、みんなおおはしゃぎ♪

午前中も体操だったのに、こんなにはしゃいで大丈夫かな・・・?

と心配になるぐらいに楽しんでくれているようでした☆

そしておやつにはヨーグルトとチョコなど、甘いくて冷たいものをばっちり摂取。

これからどんどん暑くなっていくので、体調にも気を付けていきたいですねflair

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ