« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月28日 (金)

盛り沢山な1日でした~。

今日は特別支援学校もけやきの森学園も早帰りだった為、

工作からおやつ作り庭仕事など、様々な活動に取り組みました。


工作では、ビニール袋を使っての鯉のぼり作り。
小柄な鯉のぼりなので、マスキングテープで可愛くデコレーション!

Photo

とてもカラフルで個性的な鯉のぼりが完成です☆


それからおやつ作り。
今日は焼きそばを作りました。

焼きそば作りはみんなもすっかりお手の物です♪

Photo_2

どの子もとても積極的に参加してくれます!

今日は富士見町ポコ展に向けて、販売する焼きそばの試作でした。

なので容器にも入れてそれっぽく盛り付け☆

Photo_3

今日は紅しょうがや青のりはここでは乗せませんでしたが、当日はトッピングできますのでご安心を♪

 

 

そしてそして。

今週はおやつ作り週間と言っておりましたので、ここで一気にご紹介!

【月曜日・フルーツサンド】

Photo_4

みかんやバナナを乗せて見た目も楽しくなるような美味しいフルーツサンドでした♪

 

【水曜日・おにぎり】

Photo_5


はい、ゆかりのおにぎりです(笑)

プールの日だったため、おにぎりです(笑)

いつもおにぎりと紹介していますが、基本的にこのくらいのミニサイズなので、食べ過ぎにはなっていない・・・はずです!

きっと・・・。

 

結局3日しかできませんでしたが、時間をたっぷり使っての今週の活動でした。

 

明日からはついにGW!

ゆっくりおうちで休むも良し、休みをめいっぱい使ってお出かけするも良し♪

皆様、ステキなGWをお過ごしください~☆

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

ポコダンス!

新年度に入り、ポコダンスにもニューフェイスが増えました☆
 
小さい子達向けに、最近はぞうきんリレーや大縄などをメインに活動しています。
そして、小さい子達はエビカニクスが得意ですね!
みんなエビカニクスが流れるとぱっと笑顔になって元気に踊ってくれます💪✨

みんなが踊れる曲があって良かった~!
これからどんどん、ポコダンスにも馴染んでいってもらえたら嬉しいな(*^^*)

Dsc_01501536x864


| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

今日この頃

4月も後半に入り、進学・進級した子供たちも新しい環境に慣れてきた頃ですね。

最近は暖かくなってきたので、比較的によく歩行に出ています。
歩行に出るだけでも子供たちの成長が垣間見えることもちらほら。

今まで小学1年生で年下が居なかった子も、後輩が入ってきたことでとても頼もしくなったり😄
年が上がるにつれて、積極的に職員のお手伝いをしてくれる子も。

新しい子どもたちも増え、不安な子も多いかな?と思いましたが、みんなとても元気に仲良く過ごしてくれているので、職員一同安心です(*^^*)

来週はけやきの森学園が短縮授業で帰りが早いので、おやつ作りをメインに行う予定です!

お楽しみに~☆

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

土曜日活動の調理ではシチューとサラダを作りました

土曜日活動の調理ではシチューを作りました

毎月第3土曜日は神代団地の活動日ですhappy01

今回はシチューとサラダを作りました。

3月に頼りになる先輩たちが卒業し、

どうなるかな・・?と心配しながらのスタートでした。

でも始めてみると、小学生の子も含めて

みんな、しっかりと活躍wink

無事においしくできましたdelicious

土曜日活動の調理ではシチューを作りました

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

ホットドッグを作りました☆

今日のおやつはちょっと贅沢に・・・。

ホットドッグを作って食べましたbleah

切れてるパンに、レタス・ミニトマト・ソーセージをはさんでケチャップをかけて出来上がり!

Photo

やはり人気のホットドッグで、いつもはおっとりしている子でもパっと列に並んでホットドッグ待ちをしていましたnote

ケチャップが口のまわりについちゃうくらい、夢中で食べる子どもたちを見て職員はほっこりしますheart

 

今週から新しい学校へ通っている子たちは、まだまだ慣れなくて疲れちゃいますよねsweat01

みんな一週間お疲れ様でした!

来週からも元気に楽しく過ごしましょう!

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

富士見町のお庭

今の富士見町のお庭には、春らしくチューリップが綺麗に咲いています!

日々子どもたちが水やりをしてくれているので、みんなすくすく成長中。

Photo


Photo_4

そして近頃、プランターの影を覗いてみると・・・。

新しい住人がいます!

 

 

 

ここからは爬虫類が苦手な人は閲覧注意です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6
 

立派なカエルさんが居ました!

 

しばらく前から住みついている様子。

水場はありませんが、最近は雨がよく降るし土が湿っぽいから大丈夫なのかな?

 

生き物好きな子どもたちも興味津々。

 

これからこのカエルさんはどうするんでしょうかね??

また何かあれば報告します~☆

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

野川周辺の歩行に行きました

春休みが終わり新学期がスタートしましたhappy01

今年は寒い日が続いたせいか、

桜は今が見ごろのようですsmile

入学式で満開の桜に迎えられるというのも

いいものです。

さて、今日はお天気もよかったので、

野川周辺の歩行に行きました。

まず、野川緑地公園で、

桜のトンネルのような中を歩き、

そのあと野川沿いを歩きました。

2017040701

写真ではわかりにくいのですが、

こちらではたくさんの菜の花に迎えられました。

やっと春らしさを実感していますconfident

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

生田緑地の歩行に行きました

今日は午前中はアートで工作をしました。

好きな折り紙を2枚選び、糊で1枚の色紙し、ガーランドづくり!

一つ一つ丁寧に作っていました。

お昼ごはんの後は今日のメインイベント、生田緑地の散策です!

約1時間、急な坂や階段を登って、降りて、登って、降りて・・・の繰り返し。

天気も良く、春を感じる桜をはじめとする草花を発見しながら、

1歩1歩しっかりと歩きました( ^ω^ )

生田緑地の歩行に行きました

歩行が終わる頃、子どもたちは、からだをたっぷりと動かし心地よい疲れを感じるようでした。

今日はぐっすり眠れそうですhappy01

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

花見がてら歩行に行きました!

夕方からの雷雨が心配されましたが、今日はけやきの森学園前の通りまで、電車に乗って歩行へ出掛けました!

_20170403_192719857x1472

まだまだ咲いていないところもありましたが、陽当たりの良いところではこれだけ綺麗に花開いてました🌸
 
青空に桜が映え、とても良い眺めです✨
 
これからけやきの森学園に通う子たちも、少しは電車に乗って行く練習になったかな?
 
暖かい陽気のなかで、みんな笑顔で歩きました☆

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »