« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

多摩動物公園へ!

今日で高校3年生は最後の登所となりましたcrying

 

ということで、みんなで多摩動物公園へお別れ遠足!

午前中から雨がパラつき、天気が心配されましたが・・・。

なんとか持ちこたえてくれ、夕方までたっぷり見てまわことができましたー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Photo

立派なインドサイに、


Photo_2

多摩動物公園のアイドル、コアラさん!

とっても隠れてますけど、一応こちらを見てくれています(笑)


Photo_3

そして驚くほど間近で見られるカンガルーたち。

 

ほかにも様々な動物たちに出会うことができました☆

子どもたちのみならず職員もちゃっかり楽しんできちゃいました(笑)

 

今日で最後の登所となる男の子も、「いい思い出になった!」と。

そんなことを言ってもらえることが、私たちには何よりも嬉しいことですweepshine

 

改めて、3年生のみなさん、ご卒所おめでとうございます!

明日から社会人として、明るく元気に頑張ってくださいね♪

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

春のコンサートです❀

本日は、卒所生のお祝い・一年間お疲れ様を兼ねて・・

西村さんの音楽コンサートでした!

Photo

今日も、ご近所の放課後デイ施設の方々にもお越しいただきました♪

 

今日は新しい曲盛りだくさんでみんなとっても興味津々。

クラブポコポコタイムでは昨年話題になった「恋」も流れ、みんな大盛り上がりでしたshine

 

DJあっくんもすっかり人気者で、今日は「僕はDJあっくんのファン第一号なんだ!」と言う子もいたり!

思い切りはしゃいだので、みんなお疲れ様でした♪

 

次回の西村さんコンサートは8月になります!

お楽しみに~☆

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

3月25日に卒所式がありました

高等部の卒業式からおよそ1週間。

3月25日にポコポコ・ホッピングの

卒所式が行われましたhappy01

2017032501


まだ寒いながらお天気には恵まれ、

無事に挙行できました。

みんな小学校時代からかかわりの

ある子どもたちです。

思いは尽きませんが、

社会に出ても活躍することを

願っていますconfident

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

おはぎを作りました~

今日で終業式・卒業式で今年度の学校はおしまい!

というところが多かったのではないでしょうか?

富士見町では、そんな一年間頑張ったみんなのお祝いを込めて、おはぎ作りに挑戦しました!

Photo

いい具合に炊けたもち米を、手が汚れるのが苦手な子が多いのでラップで丸めて。

更に別のラップにあんこを用意し、そこに先ほどのもち米を乗せて包めば完成!

 

あまり馴染みがない子も多かったかと思いますが、気に入って食べてくれる子も多くて良かったです♪

 

そしてそんなおはぎは、ポコポコストアで販売♪笑

店員さん係の子も、せっせとみんなにおはぎを売りさばき、楽しく美味しくいただくことができましたheart

Photo_2

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

ポコダンスの日!

今日も富士見地域福祉センターにてポコダンスでしたscissors

最近は暖かくなってきたので、活動の途中でもたくさん動いて汗をかくことも多くなってきています。

 

ポコダンスのメニューで「背面タッチ」というものがあります。

壁などに絵を貼って、そこめがけて体をひねってもらう!という動作。

323

ミッキーやジバニャンやアンパンマンなど、子どもたちが好きなキャラクターを貼ることで、みんなとても興味をもって取り組んでくれます♪

 

そろそろ花粉がキツイ時期になってきましたが、めげずに頑張りましょう!

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

土曜日活動の調理ではハンバーグを作りました

土曜日活動の調理ではハンバーグを作りました

神代団地は第3土曜が活動日ですhappy01

今回の調理では前回に続いてハンバーグ作りをしました。

昨日、卒業式を終えた高3の子にとっては最後の調理ですconfident

以前は苦戦したたまねぎのみじん切りもチョッパーを使って

楽にできるようになりました。

つけあわせにポテトサラダやブロッコリー、さらにはソーセージ。

かぼちゃのシチューも添えてかなりのボリュームcoldsweats01

土曜日活動の調理ではハンバーグを作りました

これだけ食べても高等部の子はもの足りなさそうcoldsweats02

育ちざかりを実感しますdelicious

今日は晴れてようやく春らしい陽気。

午後はお散歩に出る予定ですhappy01

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

卒業式✿

今日はけやきの森学園の卒業式でした!

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございますcherryblossom

けやきの卒業生のみなさんはポコポコで過ごせる日も残りわずかですが。。

楽しい思い出たくさん作っていってくださいheart

 

ということで、今日はまず野菜の収穫をしました(笑)

Photo_2

・カリフラワー

・ネギ

・ブロッコリー

の三種類を収穫。

美味しく育ってるかな?happy01

 

そして野菜をとったあとは、2班に分かれて行動し、片方は久しぶりにくじら山プレイパークへ☆

Photo_4


広場にハンモックや手作りのブランコがつけられたくじら山プレイパーク。

みんなここに来るとおおはしゃぎです♪

 

Photo_3


いつもこちらのバーベキューでおやつとなるミニ焼きおにぎりとソーセージを焼かせてもらって食べているのですが、気になって近くで見てる子も多いです。

 

Photo_5


こちらの青色コンビ(笑)も仲良く暖まっています♪

 

広い場所で遊具で遊んだり、山へ駆け昇ったり。

それぞれが思う存分楽しめる場所となっていますshine

 

今日は暖かかったので、絶好のくじら山日和でしたscissors

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

アートの日☆

今日は石田先生をお招きしてのアートの日でした。

 

今回の活動は、事前に紙粘土で作ったオーナメントに着色作業。

とっても集中して作業に取り組んでくれており、みんなで協力してたくさんのオーナメントを仕上げることができました♪

 

そして色付けが終わったオーナメントを、以前作った木に飾り付け!

2


Photo

スズランテープに括り付けてたくさんの飾りが完成です!

 

とってもカラフルで素敵な作品ができました♪

 

 

今日も寒かったので、みなさん風邪には気を付けて下さいね!

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

おやつに焼きそば入りお好み焼きを作りました

2017031401


神代団地、火曜日恒例のおやつ作りhappy01

子どもたちのリクエスト上位は、

やはり焼きそばです。

今回は、少しだけアレンジしようということで、

焼きそば入りお好み焼きにしました。

写真のように子どもたちの手つきも慣れたもの。

いつものことながら、野菜嫌いの子も

みんなといっしょに食べていましたdelicious

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

たづくり展示会!

今日は登所後、すぐに車で調布のたづくりへ出発!Cimg4505

たづくりでは展示会を開催中!

デスノートに出てくるリュークの前で写真を一枚。

Cimg4513

ウルトラマンの怪獣を見て興奮!!!

Cimg4523


スタンプラリーを行い

Cimg4519_2


完成!!

展示会を満喫しました!

さて、次はどこへ行こうかな。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

プール組!施設組!

本日はみんな大好きプールの日!
ということで、プール組と施設組で分かれて活動しました!
そのためプールで頑張る友達のためにおにぎりをみんなで作りました。
 
 
お米をお皿に盛りつける係りや
トングでから揚げをお米に入れる係り
お米を握る係りと
絶妙なチームワークを見せてくれていました!
今日はチキンライスを作ったので、いつもよりも美味しく食べました!
Cimg4499
施設ではハンドスタンプを作りました!!
とても興味があるようで、自分の手に色をつけて押す作業がとても楽しかったようです。
これからもっとたくさんのハンドスタンプを押していきたいです。
 

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

雨のため工作をしました。

月曜日は歩行の日なのですが、今日はあいにくのお天気・・・。

そのため、室内にて工作に取り組みました。

 

一つ目の工作は、もうすぐ春なのでお花紙でたくさんのお花を作ろう!

ということで、

Photo

みんなで協力してこんなにたくさんのお花ができましたcherryblossom

素敵な春を迎えられそうです☆

 

そしてもう一つ。

みんなの手形をぺたっと作りました!

Photo_2

好きな色の絵の具を手に塗って思い切り手形を付ける作業。

手を思う存分に汚して手形をつけるという作業で、気持ちがスッキリするようでした(笑)

 

みんなテーブルに集結してとても興味津々で取り組んでくれました♪

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

オーナメント作り!

Cimg4342


今日は前回から作っていたポコポコの木に

取り付けるオーナメント作りをしました!

粘土を使って動物の型を取ったものに・・・

Cimg4345


穴をあけてスズランテープを入れて!

Cimg4346


ダンボールに取り付けて完成!!!

色んな工程をして完成まで持っていくことで

物を作る楽しさを知ることができました!!

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »