« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

またまた、焼きそば作り

またまた、焼きそば作り

2月も今日で終わりconfident

28日までしかないとはいえ、

早いものです。

立春が過ぎてまもなくひと月。

寒い日がまだまだ続き、

春はまだかな・・という感じです。

さて、子どもたちはというと、

寒さにも負けず元気に登所。

神代団地の火曜日は、

恒例のおやつ作りhappy01

前回に続いて焼きそば作りです。

登所して、かばんの片づけの前に

まず材料をチェックする子もいて、

焼きそばの人気のほどがうかがえますcoldsweats01

またまた、焼きそば作り

「野菜はいらない」と宣言していた子も

みんなといっしょのせいか、

野菜も普通に食べていました。

さて、次回は?

でも、焼きそばがいいそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

陶芸教室

今日は再び、飯野先生をお招きしての陶芸教室でした☆

 

今回の作品は「植木鉢」を作りました。

 

下準備としては、上の方を切った牛乳パックと新聞紙を用意。

牛乳パックにキレイに新聞紙を張り付けて準備完了!

 

そして子どもたちは、粘土で何個も細長い形を作っていきます。

Photo

そして細長くした粘土を牛乳パックに段々と貼りつけていき。。

底を付けたら器の形ができあがり!

 

そして底に水が抜けるための穴をあけて、それぞれ自分のマークを付けて・・・

完成☆ 

 

みんなとっても集中して作り上げました♪

焼き上がりが楽しみ~!

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

組みヒモ【富士見町】

今日は先生をお招きしての組みヒモ教室でした!

 

組みヒモにチャレンジしたのは高校生のみなさん。

それぞれが好きな色でとても素敵な作品が完成!

Photo


ストラップは先生につけていただきました☆

組みヒモと言えば・・・去年大ヒットしたあの映画が連想されますね(笑)

 

みんなの思いがこもった素敵な作品になりました♪

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

おやつの焼きそば作り

おやつの焼きそば作り

神代団地は火曜日恒例のおやつ作りhappy01

今回のメニューは焼きそばでした。

何度もやってみんな慣れたもの。

これならできる、と思うのか、

はたまた早く食べたいのか、

作っているときも、

あちこちから手が伸びてきますcoldsweats01

最後に削り節とマヨネーズをかけて完成note

にぎやかに作っていたはずが、

食べ始めると、みんな急に静かにcoldsweats02

誰一人としてしゃべらず黙々と食べていましたdelicious

おやつの焼きそば作り

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

ポコポコストア営業中

さて、本日の活動は

強風なため

急遽「ポコポコストア」

を開店しました!

Cimg4309

自分で好きなおやつを選んでお皿に入れて

Cimg4307

お財布から10円、50円、100円とある中から

100円玉を選び

レジで支払い

買い物完了!!!

実際に子供たちが考え

自分で選んだものを

自分で計算して払えるように日々楽しく訓練しています!!

ポコポコストア・・・

次回もお楽しみに!!

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

土曜活動!

今日は土曜活動の日でした

午前中はお昼ご飯作り。

メニューは・・・

・ハンバーグ

・豚汁

・五目御飯  

玉ねぎをチョッパーを使って切ったり、

ハンバーグを焼いたり、

豚汁の具材きったり・・・

最初から最後まで子どもたちが携わり、

おいしいお昼ご飯を完成させました!

子どもたちの手は止まらず、ほとんど完食です(*^ ^*)

土曜活動!

土曜活動!

お昼ご飯を食べた後は野川沿いを歩き、すり鉢公園で遊びました!

すり鉢を「すべってのぼる」を繰り返して楽しむ子、

友達に声を掛けておにごっこし全力で走る子

みんなそれぞれ公園遊びを満喫していました。

ポコポコに戻ってからおやつ作り!

カレーチャーハンを作り、ぺろりと完食していましたhappy01

土曜活動!

盛りだくさんの1日となりましたhappy02

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

誕生会をしました♪【富士見町】

今日はなんと誕生日当日の子がいたので、誕生会をしました☆

みんなで作った白玉だんごをおやつに、お祝いbirthday

とーっても喜んでくれました♡

Photo_2


その後はアートの日ということで、今回も石田先生と工作活動をしました。

今日は「木」をテーマに、ダンボールを重ねて作り上げた大きな作品にそれぞれ好きな色をつけていきます。

各自で一つの作品を・・ではなく、みんなで一つの大きな作品を作ることができました☆

Photo_3

決まり事は特になく、思い思いの場所に着色できるので、みんな思い切り楽しむことができていたようでした♪

 

次回のアートは何でしょう?

お楽しみに!

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

おやつはトマトソースパスタを作りました

昨日に引き続き、今日も多くの子が

いつもより早めの登所でしたhappy01

天気予報は昨日と同じく

午後はくもり、とのこと。

幸い登所時間はまだ晴れていたので

神代団地から予定通り歩行に出ました。

今日のコースは野川沿いを

世田谷区方面へ。

日なたは暖かいものの

川べりを抜ける風はまだ冷たく

早く春の訪れが待たれますconfident

さて、神代団地に戻り、

火曜日恒例のおやつ作り。

今回のテーマは

「トマトソースパスタ」にしました。

おやつはトマトソースパスタを作りました

毎度のことながら「めん」は

みんな大好きhappy02

早くできあがれ、とばかりに

あちこちから手が出てきますcoldsweats01

おやつはトマトソースパスタを作りました

しっかりと歩いたあとのおやつは

みんなにも大好評でしたdelicious

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

神代団地周辺の歩行に出ました

今週は下校時間の早い学校があり、

いつもなら16時近くに登所する子たちも

14時すぎに登所してきますhappy01

今日は天気予報では午後からくもりでしたが、

午後も青空が広がっていたので、

みんなで歩行に出ました。

コースは、まず神代団地から野川を渡り、

狛江市にある「野川緑地公園」をめざします。

神代団地周辺の歩行に出ました

途中、遊具のあるエリアがあり、ここでひと遊びhappy01

ここから、神代団地方面に戻り、

団地内にあるグラウンド(下の写真)と

「すりばち公園」(写真の右奥にあります)で、

もうひと遊びしました。

神代団地周辺の歩行に出ました

このころには雲も広がり次第に寒くなってきました。

ところが、子どもたちは?というとさすが風の子。

職員の心配をよそに上着も脱いで元気よく

走り回る子もいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

バレンタインチョコレート!



本日は明日バレンタインのため、チョコレートを作ろう!!

ということで・・・

いざ、トリュフを作ってみよう!!!

Cimg4222

チョコレートを割って細かくしたところで、
クリームを入れてムース状に!!

混ぜ混ぜ

Cimg4232_2


混ぜ混ぜ

みんなで楽しく作ることができました!!

Cimg4236




| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

風船バレー大会【富士見町】

今日は室内にて風船バレー大会を行いました。

・おにぎりチーム

・メロンパンチーム

・たこ焼きチーム

という美味しそうな3チーム(笑)を作り、対抗戦をしました☆

 

Cimg4209


男の子は特に、とても白熱した試合が行われている様子です。

熱い戦いの末、優勝を手にしたのはおにぎりチーム!

 

勝ったチームの子たちは大喜び☆

たまには運動というわけではなく、みんなでゲームをするのも良かったです♪

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

小麦粉粘土でカップケーキ☆【富士見町】

今日はプール活動の日ですが、室内組はまずおにぎり作り。

半分に切ったから揚げをトングでご飯に挟み、一人一人が握って楽しく美味しいおにぎりを作ることができました!

 

それから小麦粘土を使ってのカップケーキ作り。

みんな思い思いに作っていき、素敵なケーキの完成ですhappy01

ある子は赤色とチョコ色の粘土ケーキを作り、赤い方の形を変えてチョコ色ケーキの上に乗せて『イチゴケーキ!』と言って大喜び♪

とても豊かな想像力を発揮してくれました☆

Photo

ボタン遊びや刺しゅうも行い、細かい作業も全員が取り組むことができ、充実したが出来ました!

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

おやつ作りはフレンチトーストでした

春は名のみの・・・とはいいますが、

連日寒い日が続きますbearing

早く暖かい日が待たれますね。

さて、神代団地の火曜日は、

恒例のおやつ作り。

今回のテーマは「フレンチトースト」でした。

万全の準備で臨んだはずが、

途中で材料が足りなくなったりで、

大騒ぎでしたcoldsweats01

オーソドックスなフレンチトーストのほか、

ピザトースト風のものなど、

できあがりはさまざまです。

たくさん作ったはずが、

みんな、あっという間に完食。

いつもはゆっくりと食べる子が、

今日はスピーディーに食べ、

何回もおかわりdelicious

最後に「あー、おいしかった。

ごちそうさまでした。」と手を合わせ、

きちんと自分でおかたづけ。

よっぽどおいしかったのでしょうね。

こんな姿を見ると、

「次回は何にしよう」と考えるのが

楽しみな職員ですhappy01

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

体操の日【富士見町】

最近の体操の日は、バランスボールや小さいボールを使って活動することが多いですflair

今日もウォーミングアップなどをした後は、ボールを使っていろいろなリレーをしてみたり、

自由時間にも各自好きなボールを使ってのびのびと過ごしました♪

Photo

バランスボールで玉突きをすることが大好きな彼女。

大きくて重みもあって突き応えがあって楽しそうですね☆

 

体操の日の詳細は、ポコだよりをご覧ください♪

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

節分【富士見町】

2017年もあっという間に節分がやってまいりました!

 

今日は恵方巻きを作るグループと節分のため布多天神へ行くグループで分かれて活動をしました。

恵方巻きはご飯ではなく食パンを使い、味としては海苔で巻いたサンドイッチの様な(笑)恵方巻きとなりました!

Dsc_1552


野菜もはみ出る程盛りだくさん☆

個性豊かな恵方巻きができました!

 

そして布多天神グループはと言えば、節分イベントに参加してきました。

舞台で豆を持った子供たちがおり、豆まきの前に鬼の演舞が披露されていました。

Photo_3

人がとても多くその場に居るのも少し大変でしたが・・・高校生しかいないメンバーでしたので、さすが高校生、みんなとても落ち着いて真剣にイベントを見てくれました☆

 

みなさんの元へ福が来ますようにlovely

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

お寿司をつくろう!

本日はアートの日!

今日のメニューは・・・・

寿司!!!

Cimg4140

なんと、小麦粉に油や塩を入れて練って作った粘土に色を付けてお寿司をつくりました!

おうちに帰ったらみんな、お母さんお父さんに見せたかな?

ぜひほめてあげてください。

がんばりました!

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »