« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

新選組ふるさと歴史館【富士見町】

今日はけやきの森学園がお休みだったので、日野市にある「新選組ふるさと歴史館」に行ってきました!

 

歴史資料などが多く少し小難しいかな・・・と思いきや、みんな想像以上に興味をもって見て回りました。

そして新選組といえば、青い羽織!

試着できるスペースがあり、そちらでみんなで羽織ってみましたshine

Photo

みんなとっても似合うhappy02

資料などには興味をもたない子も、この羽織には興味がもてるようで、見慣れない自分の姿を鏡に映して楽しんでいるようでした☆

 

調布市民としても新選組はとても身近な存在なので、ちゃっかり職員も楽しんできちゃいました(笑)

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

支援学校は振り替え休日でしたね☆【富士見町】

午前中は学校がお休みのメンバーで、池袋の芸術劇場で行われている支援学校の作品展を見に行ってきました!

ポコポコでもおなじみのメンバーの作品も見られたようです^^

池袋まで長い道のりでしたが、みんな頑張って行って来られました。

 

そして午後は、おやつにりんごのパンケーキを作りました☆

Photo

手のこんだおやつに見えますが、簡単なので中学生3人でも美味しく作れましたhappy01

今日は暖かかったので、おやつ後に歩行にいってばっちりカロリーを消費しました(笑)

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

水餃子?ワンタンスープ?(笑)【富士見町】

今日はおやつに「水餃子」を作ろう!

ということで活動をしました☆

 

挽き肉と細かい野菜に味をつけて混ぜ合わせ、餃子の皮に包んでいって。

みんな一度覚えると手際よく取り組んでくれました。

 

餃子の良い匂いが漂い、美味しそうな水餃子ができたな~!

と思いきや・・・。

Photo

スープ餃子・・・っていう雰囲気ですが、見た感じはワンタンスープの様・・・(笑)

 

それでも子どもたちは大喜びで食べてくれました!

でもみんな間違えないでね!

これは水餃子というかスープ餃子だよ!

ワンタンスープでもないからね!(笑)

 

そんなちょっと面白おかしいおやつ作りとなりました(笑)

 

寒い冬にぴったりで、美味しかったです♪

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

二班に分かれての活動日(1/25 水)

昨日の活動はプール班と室内班に分かれて活動しましたー!!

プールでは昨日はこの時期に比べると暖かいため子供たちの機嫌もよく気持ちよく参加することができました。

外を見ると日差しが照らされ室内班は組みひもや刺しゅうをやり終えると・・・

Photo_2




公園まで歩行に行ってきました!

帰っておやつを食べておはなしの会(読み聞かせ)をしてクールダウン。

落ち着いた活動ができた一日でした。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

ホットドッグ&プチケーキ

今日の活動はおやつ作りと1月のお誕生日会でした!

おやつ作りでは、リクエストされていたホットドッグを作りましたhappy01
準備をしていると、
「今日のおやつは何だろう?」と興味津々な子どもたちが机の周りに・・・!
ソーセージが出てくると「早く食べたい!」と全身で訴えていました
パンとソーセージを焼き、パンを挟んで完成!
1485250007847
みんなの分ができるまで待ち、
今日は1月のお誕生日の友達の為に
「ハッピーバースデー トゥーユー♪」を歌ってお祝いしました!
お祝いのプチケーキもあり、お誕生日の子のケーキには旗も立て、
いつもより少し豪華なおやつとなりましたhappy02
1485249287348

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

☆どらごえタイム

 
1/16  1/23
 
月曜日は、どらごえタイム(音楽の時間)です。winknote
 
 
「幸せなら手をたたこう」
「森のくまさん」
「手のひらを太陽に」
などをやりました。 
一番盛り上がったのは、「アンパンマン・マーチ」
でした。笑 confident
 
ギターに興味を持ち、弾きだす子もいました。bleahkaraoke
 
来週もがんばりましょうwink
 

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

おやつでお好み焼きを作りました

おやつ作りでお好み焼きを作りました

第3土曜日は神代団地の活動日ですhappy01

午前に調理でカレーを作りましたが、

午後も公園歩行のあと再び調理でおやつ作り。

午前の残った野菜も使ってお好み焼きにしました。

おやつ作りでお好み焼きを作りました

お昼にしっかり食べているはずですが、

おやつは「別腹」でしょうか?

野菜たっぷりのお好み焼きは、

みんな完食でしたdelicious

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

振り替えの音楽の日でした!【富士見町】

今日は曜日が違う為、いつもとは違うメンバーでの音楽でした。

初めて参加の子もいましたが、みんな笑顔で参加してくれており、安心しました☆

今日も今日とて炭坑節を元気に踊っています(笑)

 

さてさて、富士見町のお庭には様々な植物が育てられていますが、その中にはなんと蜜柑の木もあります!

まだ植えて数か月なので、とても小さな木ですが・・・今年さっそく実をつけてくれました。

Photo

今日ひとつ収穫しましたが、お味はどうなのでしょう?

食べられる人いいなー!(笑)

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

具だくさん焼きそばを作りました!

神代団地の毎週火曜日はおやつ作りです!

1月17日(火)のおやつ作りでは、焼きそばを作りました。
よくつくるメニューの一つではありますが、
今回の焼きそばは具だくさんですo(*^▽^*)o
1484818116223
具だくさんの焼きそばの中身は・・・
にんじん、ピーマン、もやし、キャベツ、豚肉、しめじでした!
苦手な野菜の上位であるにんじん、ピーマン、キノコも
ポコポコにくる子たちにとっては関係ないようです!
1484818127456
自分たちでつくった焼きそばは美味しいようで、
おかわりをする子もたくさんいました
おかわりをしてもまだ足りない!と目で訴えてくる子も・・
いつも夕飯食べれるかな?と心配していますが、
成長期の子どもたちにはへっちゃらなようです( ^ω^ )

| | コメント (0)

ボーリングとかるたでゲーム大会!

毎週水曜日のおやつはおにぎりです!

混ぜご飯を握ってみんなで食べています。
「どっちのおにぎりの方が大きい?どっち?」と、
大きいおにぎりを選んで食べる子もいます!
おにぎりを食べた後は、ゲームをしました
ボーリングとかるたです!
ボーリングでは、ピンを狙ってボールを転がし、全てのピンをたおします!
「私は遠くから投げてたおすぞ!」と遠くから転がす子もいます。
みんなで応援し、たおれたらみんなで喜ぶhappy02
楽しみながらお互いに応援し合っています。
かるたでは、食べ物の写真のカルタを大きく広げ、
出題された食べ物をとっていきます!
1484818100975
子どもたちは食べ物が好きなようで、次から次へと取っていきます
あっというまにとってしまい、残念ながらとれなかった子は悔しがることもweep
かるたはみんな好きなゲームのようです!

| | コメント (0)

節分に向けて・・・

今日はアートの日で、

節分に向けて鬼のお面づくりを始めましたhappy02
以前からつくっていた色紙を使って、
鬼の顔に切った紙皿に貼っていきます!
1484818142040_2

1484818159629
子どもによって貼り方は様々で、
豪快に貼る子もいれば、隙間なく丁寧に貼る子もおり、
完成までの道のりはまだまだですが、
すでにオンリーワンのお面が出来上がりそうな予感ですsmile

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

アートの日【富士見町】

今回も調布美術研究所の石田先生をお招きしての、アートの日でした。

 

今日はダンボールを使ってコラージュ作りをしました。

ダンボールにそれぞれキャラクターや好きな物の絵を描き、それを切ってさらに台紙のダンボールに貼るという作業。

絵が苦手な子も丸や三角など図形を描き、好きな色を塗って貼っていきました。

Photo

この工作が気に入ってダンボールを何枚も使って作っている子もあり、みんなとてもよく参加してくれました!

 

次回のアートは何をするのかな?

お楽しみに!

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

今日は音楽はおやすみでした【富士見町】

今日は先生のご都合で、音楽の日ではありませんでした。

なので、今日は音楽の日と同じメニューも取り入れつつ、リトミックを行いました!

 

まずはペアストレッチ。

お友達や職員と二人組を作り、息を合わせてのストレッチです。

それが終わったら「炭坑節」。

「掘って~掘って~また掘って♪」のフレーズはもう富士見町ではお馴染み!

音楽が流れだすとみんなとっても楽しそうに踊ってくれます♪

そして最後は「エビカニクス」!

エビカニクスを踊るのは久しぶりでしたが、みんなとても張り切って体を動かしましたsmile

 

いつもとは違う内容での活動でしたが、みんな積極的に取り組んでくれました~☆

そして音楽の日は、今度の金曜日に行いますのでお楽しみに!

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

ちょっと遅い鏡開きをしました~【富士見町】

早いもので1月も13日になってしまいましたが、富士見町では今日鏡開きということで、みんなでおしるこを作って食べました!

普段はお餅をみんなで食べることもあまりないので、みんな食べてくれるかな?と少し心配ではありましたが・・・。

思いのほかおしるこ好きな子が多く、あっという間に完売でした☆

 

そのあとは組みヒモをやる子、掃除をする子で分かれて活動。

とても集中して取り組むことができたと思います!

 

そして一日の最後はお話の会。

子どもたちが選んだ紙芝居を舞台を使って読みます。

舞台があるだけでみんなとても真剣に聞き入ってくれます☆

Photo

お話の会でゆっくりとした時間を過ごし、この一週間もおしまいです。

 

ではではまた来週~☆

 

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

1/11 プールの日

隔週で、水曜日にプール活動をしていますwink





富士見町の記事 でもありましたが、練習コースと、フリーコースに分けているのですが



この日は、最近練習コースに入るようになった子どもたちが頑張っていました。happy02



バタ足、息継ぎ、手足の伸ばし方など



一日で多くのことをコーチ教わりましたが、一生懸命コーチについていきました。confident



寒さに負けず、みんな頑張っています。o(*^▽^*)o


| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

またまた誕生会でした!【富士見町】

今日はプール活動の日でしたが、室内組のメンバーで誕生会をしました。

今回はちょうど今日が誕生日の男の子がおり、みんなで小さめおにぎりとミニシュークリームをおやつにし、お祝いしましたnotes

 

そして今回は、たまたまピアノを得意とする子がいたため、「ハッピーバースデー」の歌を伴奏してもらっちゃいましたhappy01

Photo

リズムも完璧!

このピアノに合わせてみんなで歌うと、誕生日の子はとっても嬉しい様子で、それを見ているこちらまで嬉しくなりますshine

 

改めて、お誕生日おめでとう!birthday

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

1月7日と言えば!【富士見町】

そう、七草粥です!笑

今日は体操の日なので午前はなごみさんにて体操を。
今日もゲーム感覚で様々なリレーなどで元気に体を動かしました🎵

そして午後はおやつに七草粥作りをしました。
簡単な七草粥の素ではなく、ちゃんと七草を購入してのお粥作り。
小さな子も安全なように、千切れる野菜は千切るなどし、しっかりみんな取り組むことができたと思います!
残念ながら写真は撮り損ねてしましたが…😓
みんな気に入ってくれたようで、大盛況でした🎵

これで今年一年、みんな元気で過ごせると良いな~☀

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます【富士見町】

今年も一年よろしくお願いしますsun

ということで、今日は2017年になって初日のポコポコでした!

 

富士見町では初詣に始まり、そばではなくうどんを作ったり書初めなど、正月らしい活動にめいっぱい取り組みました。

初詣は、富士見町からほど近い布多天神へ。

暖かい気候のなか、みんなで歩いて行きました!

Photo_3


みんな何をお願いしたのかな??

 

そしてうどん作りではパスタマシーンを使って麺を作りました。

機械に触ったことのない子たちもみんな興味をもって取り組みました♪

Photo_2

楽しくうどんを作ったあとは、みんなで昼食。

出来栄えはあまり良いとは言えませんでしたが、それでも気に入ってたくさんおかわりをしてくれる子もいて良かったです♪ 

 

とはいえ正月はつい食べ過ぎちゃうイベントですからね・・・。

食べ過ぎには注意していきましょう!

 

 

それではgawk

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »