« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月28日 (水)

2016年も今日が最後でした~。【富士見町】

皆様、一年間どうもありがとうございました!

ポコポコは今日で今年は最後となりました。

 

2016年最終日の富士見町は、午前中はみんなで手分けして大掃除を。

そして午後は、12月の誕生会とプール活動でした!

 

30日が誕生日の男の子の誕生祝い。

プール活動のため少しバタバタとしてしまいましたが・・・。

当人はとても大喜びでした☆

Photo

写真も少し照れながらも、快く撮らせてくれました♪

まだ少し先だけど、お誕生日おめでとう!!

 

そしてプール活動。

いつもは借りている2コースをフリーコースと練習コースに分けて活動していますが、今日は年内最後ということもあり、コーチの計らいで2コースともフリーコースとして使用しました。

みんな思い思いにのびのびとプールを楽しむことができたかなと思います!

 

最後になりましたが、皆様。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ☆

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

パスタマシーンでそばを作りました

パスタマシーンでそばを作りました

冬休みに入り、1日活動になりましたhappy01

27日の神代団地は昼食作り。

今回のメニューは、

おにぎり、ウインナー、そば、野菜スープ

と盛りだくさんdelicious

そばはそば粉7、強力粉3の7割そばです。

パスタマシーンを使って作りましたが、

意外においしくできました。

道具を使うなら誰がやっても同じ・・と思いきや、

スピーディにパパッとやる子、

ゆっくり丁寧にやる子、

それぞれでできあがりが微妙に異なるのが

おもしろいところです。

年越しそばにあわせて行うこの活動。

年1回だけでなく、夏の冷たいそばでも

やってみたいところです。

年内の活動は28日が最終日。

あと1日を残すのみとなりましたconfident

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

西村さんの音楽コンサート♪ 【富士見町】

今年も残すところあと2日となりました。

 

そんな今日は富士見町では恒例の、西村直人さんとその息子さんであるDJあっくんによる音楽コンサートを開催いたしました!

他施設の方々もご招待し、入所施設であるなごみさんの一室を借りて行いました。

総勢50名近くになり、みんなでにぎやかにコンサートを楽しみました☆

Photo


また詳細はポコポコだよりにて報告致しますので、お楽しみに♪

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

クリスマス会【富士見町】

今日は待ちに待ったクリスマス会の日でしたxmasshine

これまでのクリスマス会では、職員によるハンドベルの演奏やハーモニカ演奏の方をお招きしたりと、いろいろやってきました。

今回は高井戸マジッククラブの方をお二人お招きし、マジックの披露をしていただきました!

Photo


子どもたちはみんな不思議なマジックに夢中で見入っていました♫

 

そして・・・。

今日はついに手作りのクリスマスツリーが完成しました!

 

ジャーンshine

Photo_2

ちょっと近くて見えにくいですが(笑)

木から飾りまですべてみんなで作った手作りです!

とても素敵なツリーが完成して、みんなとっても笑顔でしたhappy01heart04

 

サンタさんからプレゼントももらい、「楽しかった!」と言ってくれる子もたくさんいたので、職員一同とても安心しました。

 

みなさん良いクリスマスをお過ごしくださいね☆

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

クリスマス会に向けて

12月もあっという間に下旬になりました。

2016年も残りわずかですcoldsweats02

どの学校も明日は終業式。

午後は富士見町、神代団地それぞれで

クリスマス会を予定していますhappy01

というわけで、今日の活動「アート」では、

クリスマスリースやオーナメント作りをしました。

クリスマス会に向けて

クリスマス会に向けて

明日の午後は、みんなで飾り付け。

そのあとクリスマス会、という段取りです。

今からみんな楽しみですhappy02

案外、思い描いて準備をする今が

当日と同じくらい楽しい時なのかもしれませんねconfident

| | コメント (0)

もうすぐ冬休みですね☆【富士見町】

今日から給食もない学校もありますね。

明日はどこも終業式なのではないでしょうか?

 

今日は給食もなくお昼から登所の子たちと一緒に、フルーツヨーグルト作りと畑仕事(?)をしました!

フルーツヨーグルトは缶詰やリンゴ、バナナなどを食べやすい大きさにして、プレーンヨーグルトとあえて食べるという、とても身体に良さそうなメニューでした♪

Photo

嫌いな子はあまりいないので、みんなおかわりもして大盛況でしたshine

そして畑・・・というか(笑)プランターに新しい苗を植える作業にも取り組みました。

私は何を植えたのかは知らないので、実がなるのが楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

おやつ作りはカレーチャーハンでした

神代団地、火曜日のおやつ作りhappy01

今回はカレーチャーハンに挑戦しました。

カレーライスが好きな子は多いけれど、

カレーチャーハンはどうだろうか?

職員もちょっぴりそんな不安を持ちながら

スタートしました。

子どもたちが帰ってくると、

さっそく匂いで察知したのか

「カレーライス!」の声が・・。

「今日はカレーライスじゃなくてカレーチャーハンだよ」

と説明して調理にかかりました。

2016122001

始まってみると、みんなしっかり調理に参加。

具材を炒め、カレーで味をつけてから

ごはんを入れました。

2016122002


色は少し薄いせいか、ちょっと警戒する子もcoldsweats01

でもひと口食べて「なーんだ」と思ったのか、

そこからはパクパクと食べ始めました。

なかなかの量があるのですが、

みんな早々と完食でしたdelicious

| | コメント (0)

昨日の取り組みは・・・【富士見町】

今回は既製品のクリスマスツリーに飾り付けをしました。

綿やオーナメントなどをそれぞれ好きな場所にちりばめて飾りました♪

Photo

好き勝手に飾ったとは思えないくらいキレイなツリーの完成です!

ポコポコではこのツリーはあと二日しか見ることはできませんが・・・(笑)

 

手作りのツリーもあるのでお楽しみに♪

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

どらごえタイム

 今日は、12月の誕生日の子が二人いたのでハッピーバースデーをみんなで歌うところから
 
 はじまりましたwinkcake
 お祝いされて、二人ともニコニコとして嬉しそう  lovely
  そのあとはクリスマスソングや、練習中してだいぶ上手になった
 「パンダ・うさぎ・コアラ」で手遊びをして、最後にCDに合わせて歌を歌ったり
 
 楽器を叩いておしまい!karaoke 今週もがんばりましたbleah

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

土曜日活動ではシチューを作りました

土曜日活動ではシチューを作りました

神代団地の土曜日活動は調理ですhappy01

今回はシチューとかぼちゃのサラダに挑戦。

指導訓練室にはガス台を置けないため、

これまではガス台のある2階の事務室で職員が作業するか、

指導訓練室ではカセットコンロを使っていました。

もうちょっと火力があるといいのに・・

というのが課題のひとつでした。

そこで今回、IHクッキングヒーターを導入。

円滑に活動が進むようになると期待しています。

土曜日活動ではシチューを作りました

できあがったシチューはカレーのように

ごはんといっしょにいただきました。

小学生から高校生までみんな完食。

なかなか好評でしたdelicious

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

もうすぐクリスマス・・・ということで♪【富士見町】

クリスマスツリー作りに取り組んでいます!

Photo

木の形に仕上げた三枚の段ボール。

これに緑色の折り紙を細長く切って、まるで葉っぱのように並べて貼っていきます。

 

まだまだ作業途中ですが、これからこの三枚のダンボールの木がどうなるか・・・。

完成をお楽しみに☆

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

プールの日です☆

第2.4水曜日は、活動の中では唯一の神代団地・富士見町が合同での活動です。

 

総合体育館のプールの2コースをお借りして、練習コースとフリーコースと分けて活動しています。

みんなを指導してくださるコーチたちともすっかり仲良しの子どもたち。

それそれの実力に合わせて今日もたくさん練習に取り組みました☆

 

そして・・・

プールではかなりの体力を消耗するので、プール後のおやつには子どもたちと一緒におにぎりを準備。

今日はから揚げを小さく切ったものも具として入れ、みんなあっという間に完食です!

Photo

味はみんな大好き鮭と意外と好きな子が多いゆかりの二種類です。

 

練習で頑張ったあとにおにぎりを食べると、帰りの車内ではうとうとする子がチラホラ・・・。

みんなお疲れ様でしたshine

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

再びお好み焼き作りです

再びお好み焼き作りです

神代団地、火曜日のおやつ作り。

11月に焼きそば入りのお好み焼きを作ったところ、

子どもたちに好評でしたhappy01

そこで気をよくして再び挑戦。

遊び心も多少いれてみました。

ちょっとわかりにくいのですが、

上の写真の一番上はハートの型に入れています。

できあがりが下の写真です。

再びお好み焼き作りです

いわれなければ、まずわからないのですが、

なんとなくそれらしくなっているでしょうかcoldsweats01

子どもたちにとってはハート型だろうが、

なんだろうが、おかまいなし。

おいしいものに形は関係ないようですdelicious

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

先生をお招きしての工作教室♪【富士見町】

ポコポコでは常に職員が考えて工作活動に取り組んでいますが、今回は調布美術研究所の石田先生をお招きして工作教室を行いました。

 

優しく明るい先生のもと、段ボールを使って迷路を作りました。

Photo_2


先生が書いた線にそって細長く千切った段ボールで壁を作っていくという作業です。

完成した迷路に、ビー玉を入れてゴールを目指す!というもの。

 

先生のわかりやすい説明に子どもたちも夢中になって作業に取り組み、完成した迷路でとても楽しげに遊んでいました!

 

月曜日から学校からのこの大賑わいで、帰り際はみんな少し眠たそうにしていました(笑)

| | コメント (0)

☆どらごえタイム

Photo
 毎週月曜日は音楽の時間ですo(*^▽^*)obelldramakaraoke
 
 
 職員がピアニカ、ギターで伴奏をし、子どもたちは
 
 
 歌を歌ったり、マラカスやカスタネットの楽器を演奏しました。bell
 
 
 12月に入ったので、クリスマスソングの練習もはじめました。♪xmas
 
 
 片付けも、みんなで協力して行っています。wink
 
 クリスマス会に向けて、来週もがんばっていきます!♪
 
 

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

神代団地の金曜日は「からだを動かす」がテーマです

12月もそろそろ半ば。

ここ数日は晴れた日が続いています。

日中は暖かいので、下校の早い小学生は、

まず、元気に公園を歩行ですhappy01

戻ってからは、中高生といっしょに

体操やストレッチをしました。

Dsc05809


しっかりと体を伸ばしてがんばると、

終わった時には汗をかくほどですcoldsweats01

いつもなら最後にフォークダンスなのですが、

活動時間はあっという間、

その前に終了時間になってしまいました。

これから、インフルエンザが心配な季節です。

冬を乗り切るために

元気なからだ作りが欠かせませんconfident

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

ポコダンスの日でした【富士見町】

福祉まつりを終えてから初めてのポコダンスです。

今回は無事ステージ発表も終えたので、ダンスではなく身体作りをメインに活動しました。

 

一人一人でボールを持ち、それを使ったボール運動。

Photo


みんな大好きなボールを使って、楽しむだけではなくしっかりとストレッチをすることができました!

 

外はどんどん寒くなりますが、室内で運動をすると身体がポカポカ。

汗をかく子もいるほど、元気いっぱい身体を動かしましたflair

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

陶芸作品の着色作業【富士見町】

 

今週、以前飯野先生と作った陶芸作品を深大寺の陶芸教室で焼いていただきました!

今日はその焼きあがった作品の色付け作業に取り組みました。

 

いろいろな形の小さなオーナメントに、好きな色を塗っていきました。

Photo


配色は子どもたち次第なので、黄色いクマ(プーさん・・・?)や赤い星など、個性豊かな作品がたくさん出来上がりました♫

 

このオーナメントは富士見町の外壁に貼られる予定なので、お楽しみに!

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

音楽の日でした!【富士見町】

 

昨日とうって変わって、冷たい北風が吹いた一日でしたが・・・。

今日の音楽の日では、そんな寒さを吹き飛ばすくらい元気に活動しました!

 

実はこれまで使用していたキーボードは職員からのおさがりだった為、寿命を迎えてお別れしました。

なので今日からは新品!のステキなキーボードで先生が演奏してくださっていますnotes

Photo
 

前回の音楽の日から、新しく体を動かす取り組みとして「炭鉱節」を始めました。

古くさい・・・?と思いきや、子どもたちは意外とノリノリで楽しげに踊ってくれました!

動きは単純なので、何回かやっているうちに飲み込みが早い子などはもう音楽に合わせてばっちりと踊ってくれています。

 

今後もどんどん寒くなってまいりますが、寒さに負けずに音楽の日でもどんどん体を動かして活動していきたいと思っていますhappy02

| | コメント (0)

おやつでキッシュを作りました

おやつでキッシュを作りました

神代団地、火曜日のおやつ作りhappy01

12月は寒い季節ということもあって、

「あたたかいもの」にしよう、

ということになりました。

今回は「キッシュ」に挑戦。

名前になじみがないのでは?

と心配しましたが、

材料を見て「これなら大丈夫」と

思ったのでしょうか。

おやつでキッシュを作りました

できあがってみると、

みんなおかわりをして、よく食べましたdelicious

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

土曜活動!【富士見町】

今日は富士見町にとって一大イベント・・・

福祉まつりのステージ参加でした☆

 

何か月も前から練習してきた、auのCMで使われていた、AIの「みんながみんな英雄」という曲に職員がフリをつけ、フォークダンスとして披露しました。

観客の皆様にも動作を簡単にレクチャーし参加を呼び掛けると、OBの方を含め三名の方にご参加いただくことができましたshine

大人数で大きな輪を作り、元気に踊りきることができました!

ポコポコのステージを見に来て頂いた皆様、ありがとうごさいましたhappy01

 

午後は施設に戻り、庭にネットをはってバレーボールを楽しんだり、地面にチョークで好きなだけ絵を描いたりと、それぞれが好きなことにのびのびと取り組みました。

 

Photo

Photo_2


 

最後はみんなで掃除もして、スッキリとして一週間を終えることができました☆

| | コメント (0)

福祉まつりに参加しました

福祉まつりに参加しました
今日、12月3日(土)は、

「調布市福祉まつり」の1日目がありましたhappy01

1日目はおもに当事者団体による

物販や模擬店が中心です。

ポコポコ・ホッピングは父母会の協力をいただき、

模擬店出店で参加しました。

幸い、予報通りの晴天に恵まれ、

日中の気温もまずまず。

お出かけ日和とあってか、

多くのご来場があったようです。

おかげさまで模擬店のチヂミは

無事に完売できました。

おいでいただいたみなさま、

ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

明日は「調布市福祉まつり」です

12月に入りました。

12月といえば調布では毎年恒例の

「調布市福祉まつり」があります。

今回が第39回ということで、

歴史の長さを感じます。

日程は、明日3日(土)と明後日4日(日)の

2日間になります。

明日の内容は、

・福祉施設等の手作り品販売

・相談コーナー

・模擬店

・ステージ

・体験コーナー

明後日は、

・バザー

・チャリティー茶会

・模擬店

・ステージ

・体験コーナー

が予定されています。

ポコポコ・ホッピングでは、

明日、模擬店出店とステージで

参加します。

時間は9時30分から14時まで。

会場は、

調布市役所前庭、

総合福祉センター、

調布駅南口広場、

たづくり・むらさきホールです。

ポコポコ・ホッピングのステージ参加は、

11時10分ごろからの予定です。

今のところ、お天気も大丈夫そうです。

ぜひお越しくださいconfident

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

クリスマスリース作り

クリスマスリース作り

ついに12月に入りました。

1年のたつのが早いことcoldsweats01

まだまだ先だと思っていたクリスマスも

あと3週間ほどになりました。

ということは、今年もあとわずか・・。

職員は冬休み活動に向けて

準備を進めています。

さて、神代団地の木曜日の活動「アート」では、

前回に続いてクリスマスリース作りです。

短い時間の活動ですが、

少しずつ完成に向けて進んでいます。

今年のクリスマス会は終業式の22日です。

「まだ、これから」と思っているうちに

すぐ当日を迎えそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »