« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

創作活動の日でした【富士見町】

プールのない水曜日は、刺しゅうなどの創作活動に取り組んでいます。

 

今日はおやつのゼリー作りに始まり、残った粘土を使い切るために陶芸。

少しずつ浸透し始めている組みヒモ。

そして恒例の刺しゅうなど活動盛りだくさんでした。

 

刺しゅうはさすがにみんな手慣れたもので、糸だけ準備して手渡すとササッと作業が進みます。

Photo


難しい模様にチャレンジしている子もいるので、完成が楽しみですsun

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

おやつ作りはお好み焼きです☆

神代団地火曜日のおやつ作りhappy01

「めん」をテーマにした11月でしたが、

今回は「お好み焼き」にしました。

もちろん焼きそば入りです。

2016112901


2016112902

みんな作っているときから、

ワクワク感が伝わってきます。

ほとんどの子がおかわりをして食べましたdelicious

12月も楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

陶芸教室【富士見町】

本日は陶芸教室をポコポコで開催しました!

第三者委員の飯野先生をお招きして

子供たちに親身に教えて頂きました❗

 

さっきまで眠たいと言っていた子も、
始まれば粘土を離さず常に集中して完成を目指していました❕

 

Photo

次どうなるのかな?

次は何を作ろうかな?

そんな思いを持ち参加していました。

さあ、陶芸教室の次は何しようかな。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

カラフルゼリー作り 【富士見町】

 

今日のおやつは、「ステンドグラス風カラフルゼリー」作りをしました!

 

いろいろなジュース等を使ってカラフルな材料を用意します。

 

Photo


 

それぞれのジュースを固めたものを、透明なコップに少しずついれて、そこにサイダーを注いで・・・

カラフルゼリーの完成!

 

Photo_2


 

シュワシュワで可愛い見た目に、子どもたちもみんな大喜びでしたshine

大人気でおかわり分も全部完売。

 

涼しげではありますが、ステンドグラスというところがどことなくクリスマスっぽいおやつとなりましたnote

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

今日の活動はアートでした!

今日の活動であるアートではクリスマスリース作りでした!

紙皿に以前作った色紙をはっていきます。

1479979573209_2_2

大きさも様々な色紙を1つ1つ丁寧に貼っていました。


紙皿一面に色紙を貼り終わった子は次に葉っぱを貼ります!

葉っぱは、色紙をハサミで切ったものです。
この葉っぱも、子どもたちと一緒に作りました!
子どもたちは自分の思うように貼っていき、その様子は真剣です。

1479979588379_2


アートの終わりの時間に近づいても集中力を切らさず、
もくもくとリース作りに励んでいる子もいました。
「時間が足りない」と背中で語っている子も!

クリスマスに向けて着々と準備が進んでいます(^v^)

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

今日は調理・歩行・おやつ作りと、盛りだくさんでした!

今日も朝から開所でした!

元気に「おはよう」と登所して、みんなで調理をしました。

お昼ごはんのメニューは

・野菜たっぷり肉団子スープ

・からあげおにぎり

・いちごのムースです!(^^)!

1479807119704_2_2

1479807142162_2

おかわりをしておなかいっぱいになりました!

午後は、天気も良かったため近くの野川緑地公園へと歩行へいきました。
張り切って歩き、シーソーやブランコにのって遊びました。

ポコポコに戻り、おやつの蒸しパンを作りました。
味はリンゴとサツマイモです!
1479807171877_2

やはり自分たちで作るものはとても美味しいようで、完食していました(*^▽^*)

| | コメント (0)

最近の取り組み【富士見町】

昨日今日と、けやきの高校生たちは学校がお休みで朝からの登所でした。

 

富士見町では近頃、職員みんなで組みヒモを学び、子どもたちと取り組んでいます。

単純な作業ですが、なかなか間違えやすくて大人でも四苦八苦・・・。

それでも覚えるのが早い子は、今ではもうテキパキと手を動かしキレイに編み上げてくれるので、学習能力の高さに驚かされていますhappy02

 

Photo

組みヒモは来年度から本格的に取り組んでいく予定です!

 
 

そして午後は火曜日恒例の音楽の日♪

 

音楽の日では、セッションということでさまざまな楽器を取り入れています。

手作りシェイカーやカスタネットなど小さいものから、ジェンベやミニドラムセットなどスペシャル感のある楽器まで揃っており、子どもたちはいつもどれにしようか悩みながら選んでいますflair

 

Photo_2


 

普段鳴らすことのできない楽器を思い切り鳴らせるのは、子どもたちにとっても楽しみなことなのでしょうか?

そうだと嬉しいな~catface

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

大判かるた

大判かるた

ちょっと肌寒い月曜日。

今日は学校の振替休業日で朝から開所です。

まずはみんなで元気にラジオ体操happy01

そして午前は室内での活動でした。

今回はダンボールで作ったお手製の大判かるたをしました。

気になる子どもたちの反応は?

はじめは遠巻きに見ていた子が、

どんなものかわかってくると徐々に近づき、

最後はみんなといっしょに参加しました。

いつものことながら、外の寒さに負けない白熱ぶりcoldsweats01

明日も朝からの活動です。

職員は準備に余念がありませんconfident

| | コメント (0)

みかん狩り【富士見町】

本日は天気予報が雨でしたが

ポコポコは雨なんかに負けない!!!

ということで、みかん狩りに行ってきました!

子どもたち自らの手でみかんをハサミで切り、その場でむいて食べる姿は凛々しいものがありました。

Photo

美味しい!甘い!

と口を揃えて言っていました。

稲城の自然に触れてみんな明るく楽しく過ごすことができました!

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

神代団地の土曜活動は調理でした

毎月第3土曜日は神代団地の活動日ですhappy01

今回の調理では、からあげのおにぎりと、

肉団子スープ、いちごムースを作りました。

からあげは冷凍のものをホットプレートであたためて使用。

2016111901


2016111902


それをごはんといっしょにラップでくるんで作りました。

もう1班が肉団子スープを作りました。

野菜たっぷりですが、なかなかのボリュームです。

2016111903

デザートのいちごムース作りはホイップが得意な子が大活躍。

2016111904

2016111905


子どもたちには多いかな・・と思っても、

やはり自分たちで作ったものはおいしいのでしょう。

みんな、よく食べていましたdelicious

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

盛り沢山な一日でした【富士見町】

 

今日は、ポコポコストアに始まり、新聞工作にお話しの会までやりました。

 

ポコポコストアでは、子どもたちも慣れてきた様子でスムーズに取り組んでくれており、今日は高校生のお兄さんお姉さんに店員さん役もやってもらいました。

少し恥ずかしさはあるようでしたが、立派に務めてくれました!

 

新聞工作では、丸めた新聞紙の先を細長く千切り、ほうきを作りました。

完成したものを喜んで持ち帰る子もいたり、千切ることが楽しくてたまらない子などそれぞれに楽しんでくれているようでした。

 

お話の会ではいつもはお喋り大好きな子でも、とても集中して聞いてくれていたりと、富士見町では一週間のしめくくりとして定着してきます。

 

Photo


 

けやきの高校生たちは明日も文化祭で大変ですが・・・

みんな頑張れー!rock

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

色紙作りをしています

色紙作りをしています

神代団地の木曜日の活動は「アートの日」。

今回は前回に続いて色紙を作りました。

紙に絵の具で色をつけ、

乾いたら小さくちぎって貼り絵に・・・、

という時間のかかる活動です。

はじめのうちは、なんだかわからずにやっている子も

貼り絵になってくると、やっていることがわかって

スピードがあがります。

今回の色紙は主に緑色が中心。

12月のクリスマスに向けて

リース作りに使われる予定です。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

今日は防災訓練をしました【富士見町】

 

今日は防災訓練として、武蔵野の森公園までの避難経路の確認と、非常食体験をしました。

 

武蔵野の森公園まで歩くことには慣れてると言っても、今日は防災訓練としてなので、みんな静かに集中して歩き通すことができました。

 

Photo

一生懸命歩いたあとはお待ちかね(?)の非常食!

歩行に出る前にあらかじめお湯をそそいで用意しておいたドライカレーとチキンライス。

みんなチキンライスの方が好きかな?と思いきや、ドライカレーの方が大人気でほとんどの子たちがおかわりをしていました(笑)

 

Photo_2

みんなこの後晩御飯なのに…大丈夫かな~…

と心配な職員一同でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

神代団地のおやつ作りはスパゲティでした

神代団地の火曜日恒例のおやつ作りhappy01

11月は「めん」でいこうということで、

焼きそば、焼きうどん、とやってきました。

今回はスパゲティナポリタンに挑戦。

2016111501


野菜たっぷりは、いつものこと。

炒める手つきも慣れたものです。

そして、やはりウインナーが子どもたちには好評でした。

大事そうにトングで一切れずつ丁寧に入れる子もいて、

「早くしないとこげちゃうよ」という声が。

「トマトはいらない」などという押し問答もありながら、

どうにか完成coldsweats01

2016111502

色はちょっと薄めですが、

黙々と食べているところをみると、

まずは成功でしょうか。

今月は、あと2回。

子どもたちのリクエストは、

焼きそば、焼きうどん、スパゲティ

それぞれ分かれるようですsmile

| | コメント (0)

昨日はフレンチトースト作りでした!【富士見町】

 

昨日は早帰りの子たちがいたので、おやつにフレンチトーストを作りました!

フランスパンを使って、珍しく小さい子たちだけでおやつ作り。

卵もキレイに割ってくれたり、牛乳も量って混ぜてくれたりと、小学生の子たちだけで全員分を作ってくれました。

 

 

出来上がりは、普段はあまりおやつを食べない子でもおかわりを欲しがるくらい、美味しいフレンチトーストを作ることができました!

 

 

Photo


 

意外と小さい子たちの方が積極的に参加してくれている様な気がした一日でした(笑)

 

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

どらごえタイム【神代団地】

神代団地の毎週月曜日は、「どらごえタイム」です♪bell

季節に合った曲や、子どもたちの反応の良いものを選んで、

歌をPhoto歌ったり、手遊びをしています。

「大きな栗の木の下で」

「かえるのうた」note

今月に入って新しく

「どんぐりころころ」club

をはじめました。

曲のテンポを速くしていくのが定番で、盛り上がっていますhappy02

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

ポコダンス☆ 【富士見町】

 

富士見町での木曜活動と言えば・・・

 

 

 

ポコダンスです!

 

最近では、名前に囚われずにダンスだけではなく、様々な運動を

取り入れながら活動しています。

 

 

今日はいつもの「歩く・走る」のウォーミングアップに始まり、

「ラジオ体操」、「踏み台昇降・背面タッチ」に加え、新しく

「クマ歩き」という運動に取り組んでみました。

 

「クマ歩き」とは、四つん這いの状態でヒザも浮かせ、手と足のみ

地面につけながらしっかりヒザの曲げ伸ばしをして進む・・・

というものです。

 

この運動にこんな名前がついていたのか・・・と職員も新発見でしたが、

子どもたちも慣れないながらもチャレンジ!

 

Dsc_1299


 

難しい動きではないので、細かいことが苦手な子でもバッチリ

取り組むことができました。

 

 

今後もいろんな運動で健やかな身体作りに取り組んでいきます!

 

| | コメント (0)

神代団地はアートの日でした!

神代団地の毎週木曜日はアートの日です!
今日のアートは色紙づくりでした( ^ω^ )

20161110

今日作った色紙は、クリスマスに向けたリース作りのために緑色にしました。
まだ11月ですが、12月のクリスマスに向けて今から準備をしていきます。
緑色の絵の具を「はけ」「スポンジ」など様々な絵筆の中から自分で選び、一枚ずつ塗っていきました。
一枚一枚丁寧に塗る児童、豪快に塗る児童などなど思い思いに色紙を作っていました!
今日作った色紙がクリスマスに向けてどのような作品になっていくのか楽しみです!

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

神代団地のおやつ作りは焼きうどんでした

神代団地のおやつ作りは焼きうどんでした

神代団地の火曜日恒例のおやつ作り。

今回のメニューは焼きうどんでした。

うどん以上に野菜たっぷり。

「ピーマンが大好き!」という子がいるので、

リクエストに応えてピーマンも増量しました。

毎度、「こんなにしっかりと食べて夕飯は大丈夫?」

と心配になります。

しかし、あとでご家庭に伺っても

夕飯には影響ない、とのことですので、

胸をなでおろしながら、「次回はなにを?」と

子どもたちと画策していますhappy01

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

11/5(土) 土曜活動の日!【富士見町】

 

富士見町での土曜活動は体操を行っています。

 

 

いつも歩く・走るから始まって、ウォーミングアップで体を慣らしてから

ダンスやマット運動、ボール運動などに取り組んでいます。

 

 

今回のメインメニューは、ボールリレー!

 

バランスボール、普通のボール、ピンポン玉の三種類の玉を使い、

チームに分かれてリレーをします。

 

 

Photo


 

 

ボールは子どもたちには大人気なので、ダンスなどでは参加が苦手な子も

この活動には積極的に参加してくれます。

 

 

 

大きい子と小さい子が協力して取り組んでくれる姿も見られるので、

体操の日はいつも発見があります。

 

 

今回もみんな元気に頑張りました!

 

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

神代団地の金曜日は「からだを動かす」

2016110401


神代団地の金曜日の活動は

「からだを動かす」がテーマです。

下校後の短い時間ですが、

楽しく活動が展開されています。

最後はフォークダンスをするのですが、

今回も「ジェンカ」と「マイムマイム」の2曲です。

子どもたちにはなじみ深く、また、覚えやすい曲です。

夕方、外は寒くなりますが、

室内は熱気が満ちていますcoldsweats01

| | コメント (0)

11/2(水) うどん作り!【富士見町】

 

風邪が流行り子供たちにも影響を与えているこの季節,,,

そんな寒さにも病原菌にもポコポコは負けないぞ!

ということで・・・

ポコポコ特製スペシャルうどんを食べて元気モリモリ!

子供たち自らの手で
足でうどんの麺を踏んで踏んで踏んでみんなが楽しみながらこねていきました。

作業分担をして野菜を切る係やうどんの麺作りを行っていき・・・

ついにポコポコ特製スペシャルうどん完成!!

Photo_2

心がこもったうどんを食べてみんな元気になっていました!

これで家でお母さんの料理を手伝える事も増えて、是非みんな出来ることを教えてあげてね!!

次は

そばにしようかな~?

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

10/28(金) ハッピーハロウィン☆【富士見町】

 

富士見町では、少し早めではありますが28日にハロウィンパーティーを行いました。

 

 

昨年は調布の駅前で行われていたハロウィンイベントに仮装をして参加しましたが、

今年はそういったイベントは行われていなかった為、施設にてパーティーを行いました。

 

少し部屋を暗くしてハロウィンらしい雰囲気を演出した部屋で、

何か所かにあるお菓子をもらいに回ってもらいました。

 

職員の仮装した姿に驚く子どもや、暗い雰囲気が少し怖いという子もいましたが、

みんなお菓子をもらいに回りきることができました!

 

その後は「ハロウィンってなに?」という絵本を紙芝居化して、お話の会をしました。

子どもたちは静かにとても集中して食い入るように聞けており、みんなそれぞれにハロウィンを楽しんでくれたようでした。

 

Photo_4

 

 

ハロウィンは子どもたちはもちろん、職員にとっても楽しい一大イベントなので、

来年はどんなイベントにしようか今から楽しみです。

 

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

神代団地のおやつ作りは焼きそばでした

神代団地のおやつ作りは焼きそばでした

11月に入りました。

今年も残すところ、あと2か月。

1年は、あっという間に

過ぎていきますねcoldsweats01

さて、神代団地のおやつ作り。

11月は「めん」でいこう!

ということになりました。

今回のメニューは焼きそば。

子どもたちの中には

「野菜は苦手」という子もいます。

以前なら、めんと肉だけを選んで、

野菜はよけていたものですが、

「無理に食べなくてもいいよ」というと

「ちょっとは食べようかな」という気に

なるのでしょうか?

今回はあまりよけずに食べていました。

『焼きそばマジック』といった感じですhappy01

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »