« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

夏休み最終日は雨模様でした

すでに2学期が始まった学校もありますが、

8月31日といえば、やはり「夏休み最終日」。

終わりを惜しむ声が多いのでは?

と思いきや意外にも子どもたちからは

「明日から学校note」といった反応が・・coldsweats01

最終日は元気に公園にお出かけ!

と、もくろんでいたところ、あいにくの雨模様。

でも、きちんと水着持参の子もいるので、

最終日も水遊びをやりました。

「遊びおさめ」をして、午後にはみんなで

プールの水を捨て、空気を抜き・・

と、かたづけをして今年のプールは終了。

2か所ほど穴があきましたが、

補修して来年も使えるかな・・・coldsweats01

過去にはビニールプールの底に

穴があいた年もありましたので、

それと比べると今年のプールは

なかなか優秀ですcoldsweats01

みんなでかたづけをがんばったあとは、

「お好み焼きパーティ」をしました。

今年も残り3分の1となりましたが、

まずは明日から元気に2学期が

迎えられそうですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

「ポコポコえんにち」をしました

「ポコポコえんにち」をしました

夏休みもそろそろ終わりになりますconfident

8月の後半は、雨や肌寒い日が続き、

前半の猛暑が同じ8月とは思えないほど

遠い昔に感じられます。

とはいえ、子どもたちはとても元気smile

28日のお天気はくもりでしたが、

水着で水遊びをする子が4名。

恐るべきパワーですcoldsweats01

神代団地の28日午後の活動は、

去りゆく夏に思いをはせながら(?)

「えんにち」を開催しました。

写真の「さかなつり」や「まとあて」、

といったゲームを楽しみ、

おやつには縁日らしく、

「たこやき」、「フランクフルト」、

さらには「かき氷」といったメニュー。

最後には、おもちゃのマイク片手に

歌の大合唱で終わりました。

富士見町、神代団地それぞれで

趣向をこらした夏休み活動も

そろそろゴールですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

高尾山に遠足に行きました

高尾山に遠足

早いもので夏休みも後半に入りましたhappy01

猛暑の連続はおさまったものの、

急な雨など不安定な天気の多い昨今です。

そんな心配をしながら、今日は高尾山に

遠足に行きました。

予報では雨ともいわれていましたので、

「いつ降られるか」と心配する職員でしたが、

子どもたちは元気はつらつ。

ケーブルカーでは最前列を陣取り、

目の前の急勾配に見入っていました。

今日の日中はくもり。

山からの景色は、晴れの日のような

鮮やかさはありませんが、

うっすらと、もやがかかり、

墨絵のような美しさがありました。

とはいえ、子どもたちはというと

景色よりも「タコ杉」に喜び、

男坂の階段を駆け上がる、

という元気さでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »