« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月16日 (土)

せせらぎ広場

せせらぎ広場

狛江市の西野川に

「せせらぎ広場」という

水遊びのできる

一角があります。

長さにして100m足らず?

という小さなところですが、

流れあり、落差あり、と

子どもが遊ぶには

なかなか楽しいエリアです。

ポコポコからでも、

ゆっくり歩いて15分ほどの

ところにあるので、

7月16日午後の活動では、

この「せせらぎ広場」に

行ってきましたhappy01

梅雨も明け、外の暑さは

連日30度以上ですが、

この一帯は、樹木が

日陰を作ってくれるので

安心して遊ぶことができます。

そして、水の中では

なぜか始まる「怪獣ごっこ」。

当然、職員は怪獣役に

仕立て上げられ、

ヒーロー役の子どもたちと

戦うハメに・・・。

足だけ水につかるつもりで

着替えも用意していなかったので

ここで倒されては大変!と

ヒーローの「攻撃」をかわし、

「光線」をはねのけ、と

涼をとるのもままならない

午後でありましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

紙工作のすいか

紙工作のすいか

まだ7月上旬だというのに

連日、真夏のような暑さの

続いている調布ですcoldsweats01

その影響?もあってか、

7月6日の活動では

「すいか」をテーマにした

工作をしました。

2班に分かれて活動し

「すいかのでんでんだいこ」と

「8分の1のすいか」(上の写真)を

作りました。

おもに赤と緑の色画用紙を使い

種や線は黒のクレヨンで

表現しました。

中には丸めた新聞紙を

つめてあります。

8つを組み合わせると

なんとなく1つのすいかに

見えるようです。

新聞紙を丸めた棒で

「すいか割り」をしよう!

といっていたのですが、

みんな絶対に叩き壊すので

それはやめておきましたsmile

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »