« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月21日 (月)

梅干し作り2010

梅干し作り2010

6月の作業所活動といえば、

やはり「梅干し作り」でしょうhappy01

今年も多くの市民の方々に

ご協力をいただくことができ、

改めて感謝申し上げます。

たくさんの梅を前にして

「こんなにできるかなcoldsweats01?」と

不安になったりしますが、

みんなで力を合わせて

地道に作業を進めています。

現在は「塩漬け」の段階です。

この先「赤しそ漬け」、「土用干し」

といった作業を経て、

秋には今年の梅干しができる

予定です。

どんなふうに仕上がるのか、

今年も楽しみですconfident

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

ホットプレートでパエリア

ホットプレートでパエリア

6月19日(土)の活動は、

調理で、ホットプレートを使って

パエリアをつくりましたhappy01

以前にもやってみたことがあり、

好評だったので再度チャレンジcoldsweats01

ところが、久々だったこともあり、

前回のことが、なかなか思い出せず

レシピを見ながら四苦八苦でしたhappy02

でも、できあがってみると

まずまずの仕上がり。

ちょっと焦げてしまったのはご愛敬で、

みんなおいしそうに食べてくれましたwink

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

紙工作

紙工作

6月16日の活動では、

紙工作をおこないましたhappy01

右は、ちょっと早いですが、

七夕のかざりです。

そして左は、見えにくいですが、

紙で作った、バナナ、トマト、

ピーマン、なす、の4種ですcoldsweats01

新聞紙を丸めて、形を作り、

その上に切った障子紙を貼り、

絵の具で色をつけました。

ちょっと離れて見てみると、

なんとなく、それらしく

見えるものですねwink

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

第10回「ポコ展」無事終了

第10回「ポコ展」無事終了

6月12日(土)に、予定どおり

第10回「ポコ展」がおこなわれましたhappy01

この日は、お天気もよく、

(というより、暑すぎたかも・・・)

絶好の行事日和となりました。

施設の前でおこなった

父母会主催のミニバザーも

なかなか盛況で、準備のときには

「こんなにあって大丈夫?」

と心配していたのが、うそのようでしたcoldsweats01

今回も老若男女を問わず、

多くの方においでいただき、

また、地域の方には、

バザー品のご提供をいただいたり、と

たいへんお世話になりました。

ありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

第10回「ポコ展」のお知らせ

ポコポコ・ホッピングの

施設を使っての展示会、「ポコ展」、

今回で第10回目となります。

今回も作品展示、自主製品販売、

といった活動紹介と、

父母会の喫茶コーナー、ミニバザーも

おこないますので、

ぜひ、おいでください。

《日時》

6月12日(土)11:00~14:00

《会場》

ポコポコ・ホッピング

(調布市西つつじケ丘4-23 33-103)

《おもな内容》

放課後活動「アート」の作品展示

作業所活動の自主製品販売

喫茶コーナー

ミニバザー

《主催》

特定非営利活動法人ポコポコ・ホッピング

ポコポコ・ホッピング父母会

《お問い合わせ》

℡ 042(483)1114(ポコポコ・ホッピング)

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

あじさいの絵2010

あじさいの絵2010

月日のたつのは早いもので

もう6月になりましたhappy02

やっと寒さから解放され、

おだやかな天候の日が

増えてきたと思ったら、

まもなく梅雨だというので

とにかく健康には気をつけたい

ところであります。

さて、2日の「アート」の活動では、

「あじさいの絵」をテーマに

しました。

手前はスタンプを使って描いた

あじさいです。

そして奥は丸く切った色画用紙に

スポンジたんぽを使って

点描で描いたあじさいです。

離れて見てみるとなんだか

「あさがお」のようですねcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »