« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月11日 (金)

梅干し作り2009

P1000305    

ポコポコ・ホッピングの

成人の作業所活動では、

毎年6月から、梅干し作りを

おこなっていますhappy01

今年も6月からスタートし、

塩漬け、赤しそ漬け、と

順調に進んでいたのですが、

梅雨明け後の天候不順で

肝心の「土用干し」が

なかなかできませんでしたcoldsweats02

通常は立秋前の「土用」

(7月20日~8月7日あたり)

の、4日連続で晴れる日を

ねらって干すのですが、

今年はというと、

日中は晴れていても、

夕方から雨だったり、

そもそも、晴れの日も

続かなかったり、と

お天気に泣かされる

夏でしたweep

結局、干せたのは

「土用」どころか

「立秋」も過ぎた

8月20日ごろに

なってしまいました。

さすがに真夏よりも

日ざしがやわらかく

感じられましたが、

どうにか干しあげる

ことができましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

紙工作と手袋人形

P1000304   

夏休みも終わり、多くの学校で

9月から2学期が始まりましたhappy01

連日の多忙にかまけて

すっかり更新が遅れましたが、

夏休み中の活動を

少しずつ紹介していきますconfident

写真は8月19日の

「アート」でおこなった工作です。

2グループに分かれて

「三角旗かざり」(下段)と

「ねこの手袋人形」(上段)を

つくりました。

手袋人形は、前につくった

「ぶた」と同じやり方です。

材料は軍手1組とフェルト、

あとは、はさみとボンドです。

顔の部分は、片手分を

指の付け根まで裏返して、

耳の部分にあたる

人差し指と小指を

少し持ち上げます。

あとはフェルトでつくった

耳と目とひげを

ボンドで貼ります。

もう片手分が

手と胴体になります。

人差し指、中指、薬指に

顔の部分をかぶせれば

できあがりです。

特に接着はしていないので

すぐにはずれてしまいますが、

短い時間で簡単につくって

すぐに遊べるかな?と思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »