« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

9月のお知らせ

080826

夏休みもいよいよ終盤。

ここへきて連日雨続きで、

急に秋らしささえ感じるようになりましたconfident

さて、まもなく9月になりますが、

9月2日から12日まで、

京王多摩川駅近くにある喫茶店「Cafe大好き」

(運営:社会福祉法人調布を耕す会)で、

作品展をさせていただくことになりなしたhappy01

写真は、現在作成中の「ちょうふパズル」(仮称)です。

夏休みの集団制作で、小学校1年の子から

成人の利用者まで、みんなで少しずつ作っています。

まだ、枠の制作やニス塗りなどが残っているのですが、

なんとか作品展にまにあわせて出展させたいと思います。

どうぞ、お楽しみに!

それにしても、調布の町の形って、

力こぶを作ってポーズをとっているような感じですねsmile

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

8月16日の「調理」

立秋が過ぎ、暦の上では秋ですが、

空を見上げれば、入道雲がもくもくと、

まだまだ残暑の調布ですsun

そんな暑い日ですが「調理」では、なんと、

ロールキャベツに挑戦。

0808cook2

室内でクーラーが入っているとはいえ、

汗をかきながらの調理でしたcoldsweats01

一方、デザート班は ゼリー作り。

0808cook1

あつあつのロールキャベツと涼感たっぷりのゼリー。

みんな、見事に完食し、夏バテとは無縁のようです。

この調子で、あと2週間の夏休みを乗りきりましょうhappy01

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

うどんを作りました

先日、夏休みが始まった、と思ったら

カレンダーはもう8月に入りました。

夏休みはまだ4週間ほど続きますが、

暦の上では、あと1週間足らずで「立秋」ですconfident

朝の風がちょっぴり涼しく感じたりすると

着実に秋が近づいているのかな、と思ったりしますが、

日中の猛暑には、やっぱり夏のパワー全開!と思い直します。

そんなこんなで、8月2日(土)の夏休み(通常は「放課後」)活動の

「調理」では、冷やしうどんを作ってみました。

生地をこねるところから挑戦し、

切るところはパスタマシーンでやったのですが、

パスタマシーンにはまった利用者がいて、

一人で何回もやってくれていました。

他の利用者でもそうですが、「道具を使う」というのが、

とても楽しいようですdelicious

できあがったうどんはとても好評だったのですが、

「おかわり」分までは用意できなかったので、

そこはみんな残念そうでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »