« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月19日 (水)

紙で工作

Art0803191

Art0803192

3月19日の放課後活動「アート」は、

前回と同じく2グループに分かれて工作をしました。

どちらのグループもはさみを使っての紙工作がテーマhairsalon

おもに小学校低学年の班は「紙の輪投げ」を、

もうひとつの班は「紙のねずみ」を作りました。

Art0803193

ちなみに輪投げの輪は、丸と四角の2種類を作りましたが、

軽いためか、近くから投げてもなかなか入りませんでしたcoldsweats01

(それはそれで楽しいのですが・・・)

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

パエリアに挑戦

Cook0803151

3月15日(土)の活動の「調理」では、

パエリア、ポテトサラダ、アップルパイの

3種類を作りましたhappy01

パエリアは過去にも挑戦していますが、

なかなかうまくいかず苦戦したのでweep

今回はサフランのかわりにカレー粉、

シーフードも冷凍食品で、と

気軽に取り組めるようにしましたwink

パエリアはやっぱりフライパンで・・・

といきたいところですが、

全員分は時間がかかりそうだったので、

フライパンのほかにホットプレートも稼動させています。

Cook0803152

「ほんとうにうまくできるかな・・・?」

と、みんなで心配そうに見ていましたが、

思いのほか、よいできあがりになりホッと一息coldsweats01

Cook0803153

ポテトサラダとアップルパイも無事にできあがり、

みんなでおいしくいただくことができました。delicious

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

自家製(!?)積み木

P1000196

一時利用の時間では、積み木や車などの

木のおもちゃを使って活動することがあります。

実はこの積み木、作業所活動の木工の端材を利用して

作ったものなので、長さも厚さも微妙に違っていたりしますcoldsweats01

それでも、みんな高く積み上げたり、ドミノのように並べたりして、

上手にあそんでいますhappy01

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

公園をウォーキング

P1000194

3月8日(土)の体操は、

神代植物公園自由広場のウォーキングでしたhappy01

冬の寒さからやっと春らしい暖かさになり、

とても気持ちのよい活動となりました。

風を感じ、花をながめ・・・といきたいところでしたが、

そんなことはおかまいなし!と

元気に歩き、遊びまわる利用者でありましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

紙相撲

0803

3月5日の放課後活動「アート」では、

2グループに分かれて工作をしましたが、

おもに小学校低学年で構成する班は、

紙相撲を作りましたhappy01

力士や土俵を描いた紙をはさみで切って

土俵はのりで貼って組み立てました。

作ったあとはさっそく対戦。

おもいきりたたくと土俵はこわれてしまうので、

力の加減がむずかしいようですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

「五目いなり」と「さくらもち」

P1000190

3月1日(土)の「調理」は、「五目いなり」と「さくらもち」、

つゆ物に「肉だんごスープ」を作りました。

みんなお気に入りのメニューとあってか、

ふだんはメニューごとに分かれて作るところを、

今回はどれも作りたい!

とハシゴしながら作る人が何人かいましたsmile

P1000192

こちらはみんなで、五目いなり作り。

油揚げを破らないように上手に詰めるのは、

なかなかむずかしいのですが、

ちょっとくらい破れてもそこはご愛敬coldsweats01

P1000193

最後はみんなでおいしくいただきました。

(さくらもちの桜の葉を用意するのを忘れてた!coldsweats02

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »