« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月22日 (日)

夏まつり終了!

夏まつり終了!
7月22日は府中養護・府中朝日養護学校の「夏まつり」でした。

午後は雨があがっていたのですが、

朝まで降っていた影響か、「雨バージョン」での実施でした。

晴れならば広いグランドにテントを張るはずでしたが、

雨の場合は屋内での実施。

当初の出店場所は2校の中間にある

「パルテノン」と呼ばれる場所でしたが、

各店が出店してみると、予想以上に

ぎゅうぎゅうづめの状態。

そこで、急きょ府中朝日養護学校の体育館に

出店場所が変更になりました。

体育館は空調がきくとはいえ、

ひとたび舞台発表が始まれば、

盛り上がりで大変な熱気。

とはいえ、ダンスや和太鼓などの発表を

間近で一緒に楽しみながらの出店となりました。

一方、ポコポコ・ホッピングの父母会さんも

今回は別のブースを構えて参加していただきました。

こちらは「パルテノン」で、韓国風お好み焼きを販売。

好評のうちに完売したとのことでした。

おいでいただいたみなさん、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

学期末ぎょうざパーティ

学期末ぎょうざパーティ
7月21日の放課後活動「調理」は、

年3回の恒例行事となった

「学期末ぎょうざパーティ」でした。

いつもの利用者、指導員、ボランティアさんに加え、

今回は中学生のボランティアさん4名も入って、

にぎやかな活動となりました。

みんなで作った200個ものぎょうざは、

またたくまになくなってしまいました。

やっぱり、みんなぎょうざは大好き。

ものすごい食欲でした。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

折り紙で「あさがお」

折り紙で「あさがお」
7月18日の放課後活動「アート」は、

折り紙で作る「あさがお」でした。

気がつけば7月も半ば、

学校に通っている子どもたちは

もうすぐ夏休みです。

このところ、雨つづきで、

すっかり梅雨モードからぬけられない調布ですが、

せめて作品だけは

暑い夏に思いをはせてみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

ランニング

ランニング
7月14日の放課後活動「体操」は、

調布市総合体育館に行きました。

この日、調布は台風4号の影響で朝から雨。

午前中はまだ小雨でしたが、

相手が台風ではしかたありません。

いつ本降りになるかもわからないので、

総合体育館でのランニングになりました。

ランニングコースは、

大体育室の上に設置されているので、

外のむし暑さに加え運動の熱気もあり、

みんな汗だくで走ったり歩いたりでした。

ただ、思う存分走れるとあってか、

ずっと走り続ける元気なメンバーもいました。

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

「暑中見舞い」のはがき作り

「暑中見舞い」のはがき作り
7月11日の放課後活動「アート」では、

暑中見舞いのはがき作りをしました。

今回は、とうもろこしを切り、

その断面をスタンプにしてみました。

オレンジ色の絵の具をつけてたたくと、

ひまわりの花のようになるのですが、

やはりスタンプは楽しいようで、

何度もやっている子もいました。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

赤じそ漬け

赤じそ漬け
6月から始まった作業所活動の「梅干し作り」。

塩漬けの作業は順調に進み、

7月に入ってからは、いよいよ赤じそ漬けになります。

赤じその葉を一枚ずつ摘み、

水洗いし、水気をふきとり、

塩に漬けてあく抜きをします。

またまた地道な作業がこつこつと続けられます。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »