« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

麺はつくれるかな?

麺はつくれるかな?

6月30日の放課後活動「調理」は、

手づくりの麺で「ジャージャー麺」を作りました。

はじめの生地作りで思いのほか苦労し、

前回の「パン」のときの悪夢が再び・・・。

一瞬、室内が緊張した空気になりました。

ところが、パスタマシーンで生地をのばし、

切ってみると、なかなかよいできあがりになり、

職員はホッ・・・とひと安心。

「あん」との相性もよく、みんな「おいしい!」と

おかわりをして食べてくれました。

これに懲りずに、次回の調理では、

パスタに挑戦する予定です。

さて、どうなりますやら・・?

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

午後からハイキング?

午後からハイキング?
6月23日午前の放課後活動「体操」は、

西調布体育館でおこないましたが、

きのうの雨から一転、

きょうは晴れて、かなり暑くなりました。

館内は意外にも暑くならずにすんだものの、

それでも床の冷たさが気持ちよいのか、

ごろごろと転がる人が多くいました。

そこで午後の「一時利用」の時間は、

どうせ暑いのなら外へ出よう!ということで

急きょ昭和記念公園へのハイキングにしました。

公園内では水遊びをしている子どもたちを

たくさん見かけましたが、とても気持ちよさそうでした。

さすがに水遊びのしたくはしてこなかったので、

今回はあきらめましたが、

さわやかな公園内を元気よく歩いてきました。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

梅干し作り

梅干し作り
作業所活動の梅干し作りです。

青梅もしだいに黄熟してきたので、

塩漬けの作業をしています。

水洗いした梅を、

ひとつひとつていねいに水気をふきとり、

へたをとってから塩漬けにします。

地道な作業ですが、

おいしい梅干しにするためには大切な工程です。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

パンをつくりました

パンをつくりました
6月16日の放課後活動「調理」では、

パン作りに挑戦しました。

はじめのうちはハプニング続きで、

どうなるやらと心配しました。

それでも、パン作りの上手な保護者の方の指導を受けながら、

無事に完成させることができました。

さて、できあがりは…?

というと、見た目はまずまず。

持ってみると「ずしっ」と重さが…。

でも、味はなかなかおいしくできました。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

青梅です

青梅です
作業所活動では、毎年「梅干し」作りをしています。

今年も「市報ちょうふ」で

あまった青梅をおねがいしたところ、

さっそくお申し出をいただきました。

今年は梅のできがいいと聞きますが、

本当にいい青梅ができています。

おかげさまで今年も梅干し作りができそうです。

| | コメント (0)

あじさいの絵

あじさいの絵
きょうの放課後活動「アート」は、

前回につづき、あじさいの絵を描きました。

前回は消しゴムのスタンプで花びらを描きましたが、

今回はオクラの切り口をスタンプにしてみました。

なかなかいい感じかな…と自画自賛です。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »