« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

梅雨はもうすぐ

梅雨はもうすぐ
きょうの東京は午後から雨でした。

このごろは、おだやかな晴天に恵まれていましたが、もうすぐ6月。

梅雨の季節もそろそろです。

さて、そこできょうのアートでは、あじさいの絵を描きました。

カーネーションのときと同様、花びらの部分はスタンプを使いました。

季節よりひと足早く、雨に映えるあじさいが咲きました。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

第2弾!?

第2弾!?
前回の「おおかみ」に続き、

今回は「こぶた」をつくってみました。

まだ、なかなかうまくはできないのですが、

少しずついろいろなものをつくってみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

これって、いったい…

これって、いったい…
なんだと思いますか?

じつは一時利用の時間につくった“くつした人形”の「おおかみ」なのです。

ずんぐりむっくりで、なんとも愛らしいおおかみになってしまいましたが、

手を入れて口を動かしてみると、ちょっぴり迫力が…。

でも、接着剤がかわく前にたくさんあそんでいるので、

こわれるのは時間の問題かもしれません。

さて、つぎはなにをつくってみましょうか?

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

親子まつり終了!

親子まつり終了!
心配したお天気は、雨にもならず、また気温も暑すぎず、

ちょうどいい環境で無事に「親子まつり」が終了できました。

あそびのコーナーのわりばし鉄砲もなかなか好評で、

終了時間まで子どもたちがとぎれることはありませんでした。

ほかの団体も、いろいろなあそびのコーナーを設けていたので、

きっと子どもたちには楽しいイベントとなってくれたのではないかと思います。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

野川公園で体操です

野川公園で体操です
5月12日の体操は、野川公園でおこないました。

まず公園内の歩行から始め、そのあと「わんぱく広場」のアスレチックで体を動かしました。

お天気もよく、絶好の運動日和となりました。

☆ ★ ☆ ★ ☆

さて、あすはいよいよ「調布親子まつり」です。

準備は万端なのですが、心配なのがお天気です。

テレビ局によって「晴れ」だったり「雨」だったりで、定かではありません。

都合よく「晴れ」を信じたいところですが…。

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

親子まつりまであと4 日

親子まつりまであと4<br />
 日
子どものあそびのコーナーで使うわりばし鉄砲を作っています。

わりばしの切断よりも輪ゴムでとめる方がむずかしいようです。

そのあと「試し撃ち」をしましたが、「試し」のはずが、けっこう楽しんでいました。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

もうすぐ母の日

もうすぐ母の日
5月2日のアートは、スタンプとクレヨンでカーネーションの絵を描きました。

スタンプなら「こんなの、かんたん!」という感じの子もいましたが、

もう少しで「母の日」ということもあり、みんな思い思いに描いていました。

☆ ★ ☆ ★ ☆

ついでに、母の日といえば、毎年「調布親子まつり」があります。

ポコポコ・ホッピングは自主製品販売と遊びのコーナーを設けます。

遊びのコーナーは、今年も「わりばし鉄砲」を予定しています。

子どもならだれでも1度はやったことがあるだろう、と思ったのですが、

過去2回やってみて、必ず何人かは「初めて」の子がいます。

こうした身近なもので作る昔ながらの遊びを伝承していく、

いい機会でもあるようです。

お近くの方は、ぜひおいでくださいませ。

お待ちしております。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »