2017年11月18日 (土)

誕生会でフレンチトーストを作りました

11月も後半に入りましたconfident

このところ、おだやかな天気の日が多かったのですが、

今日は小雨が降ったり止んだりの肌寒い日でした。

冬が着実に近づくのを感じます。

さて、第3土曜日は神代団地の活動日happy01

午前の調理の後、少しでも外に出たかったのですが、

あいにくの天気とあって、室内での活動でした。

午後の後半は「11月の誕生会」happy01

みんなでフレンチトーストを作りました。

誕生会でフレンチトーストを作りました

ホイップもなかなか手慣れたものです。

誕生会でフレンチトーストを作りました

食べやすいように小さめに切りました。

写真にはちょうど写りませんでしたが、

あちこちから手が伸びてパンを漬け込みましたcoldsweats01

誕生会でフレンチトーストを作りました

ちょっと分かりにくいですが、

生クリームをトッピングし、リンゴとふかしたさつまいもを添えました。

(さつまいもは富士見町の収穫を分けてもらいました)

完成したあと、みんなで「ハッピーバースデー」を合唱し、

おやつになりましたhappy01

いつものことながら、みんなよく食べますcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

さつまいも掘り!

今日はさつまいも掘りへ行ってきました~☆

Cimg6218

今年は長雨の影響で不作とのことでしたが・・・。

みんな目を輝かせながらせっせと作業。

すると・・・?

Cimg6230

こーんなにたくさん掘れました☆

洗濯カゴに山盛りです!

これだけあったらとても重いのに、なんと女の子が一生懸命運んでくれました!

Cimg6231

とても嬉しそうにお芋を持ってくれて、職員としてもとっても嬉しいですねhappy01

 

そしてその採れたてのお芋は、ふかしておやつに頂きました♪

ほくほくで柔らかくて、とっても美味しかったと大好評!

一個ずつお持ち帰りしてもらいました~♪

 

こちらの農園では何度かお世話になっています。

本日も本当にありがとうございましたshine

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

今日の土曜活動

今日は午前はなごみさんを借りて体操を行いました。

みんなばっちり元気に運動できました!

 

そして午後は・・・。

みんな大好き、府中の交通遊園です☆

 

連休の中日ということもあってか、交通遊園はとてもにぎわっていましたが・・。

みんな消防車にのぼってみたり、バスの運転席を体験してみたりと、

それぞれが積極的に遊ぶことができましたhappy01

Photo


Photo_2

普段も乗る機会はあるかと思いますが、好きに乗り降りできるこのバスは

みんなのお気に入りです♪

時間が足りないくらい、おおはしゃぎな子どもたちでしたheart04

 

木々も紅葉しすっかり肌寒くなってきましたが、皆さん体調には気を付けてくださいね~!

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

はっぴーはろうぃん☆

ということで!

今日の音楽の日は、ハロウィン仕様でしたーmoon3

子どもたちと一緒に飾り付けをしてきた部屋に、仮装アイテムをスタンバイ。

いつもと少し違う雰囲気の中での活動でしたが、みんな楽しみな様子で参加してくれました♪

 

魔女の帽子、コウモリのカチューシャ、カボチャの被り物などなど。

その中からみんなに一つずつ選んでもらい、仮装の完成です!

Dsc_0373

職員も着ぐるみを着用しています(笑)

 

音楽の活動を一通り終えたあと、お楽しみのお菓子配り☆

「トリック・オア・トリート」をみんなで練習して、いざ本番!

Dsc_0376

魔女に扮した先生のもとへ行き、いざ「トリック・オア・トリート!」

みんなの元気な掛け声、お菓子をもらったあとの笑顔を見て職員も大満足ですhappy02

今年のハロウィンも無事終わりました♪

 

来年のハロウィンイベントもお楽しみにー!

 

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

台風一過の青空です

台風一過の青空です

心配された台風も朝のうちに通過したおかげで、

子どもたちは登校時間の繰り下げこそあれ、

無事に登校できましたhappy01

午前中のうちに雲もとれ、午後のお散歩のときには

きれいな青空が広がっていました。

ここ数日、冬のような寒さだったり、

雨続きで外に出られなかったりだったので、

風は少々冷たかったのですが、

とても気持ちのよい午後でしたconfident

少しは穏やかな日が続いてくれたら、

と思いますconfident

| | コメント (0)

«土曜日活動の調理ではハンバーグカレーを作りました